

♀6頭セット!

こんばんは!

DSC09330.jpg
以前簡易テラリウムでまとめて飼育していたパプキン♀軍団ですが、いよいよセットに移しました!
画像では確認できませんが、マットの中にカワラ菌糸カップを埋めてみました。
もしかしたら菌床産卵する個体がいるかもしれないので・・・

簡易テラリウムで飼育していた時、ブルー血統の♂も同居させていたので何頭かは絶対に交尾しているはずです。
今まで♀1頭でのセットを2回行って1回目はボウズ、2回目も産んで無さそうですが♀を6頭も使えばどれか1頭くらいは産んでくれるでしょう。
流石に6頭は多すぎかもしれませんが、コバシャ大を使用しているのでなんとかバランスは取れているでしょう。


DSC09321.jpg
一方、先日判別を間違えて3本目でダルマビンにいれたジャワギラファですが、交換のショックで蛹室を作ったみたいです。
それにしてもギラファにしては小さい蛹室・・・
それとこの蛹室以外の場所は食痕ゼロ・・・
勿体無いですね~
成虫が羽化して掘り出したらなんかの菌床産卵に使おうかな?


DSC09329.jpg
ギラファに続き、ペレンメタリフェルの温室組の最初の個体も蛹室を作り出したようです!
蛹室の窓の形が♂っぽいように見えますが、時期的に♀でしょうね~
これから温室組の♀はどんどん蛹室を作り出すのだと思いますが、1つ心配なのは羽化ズレです。
できれば温室組の♂×低温組の♀で交配させたいところですが、うまく時期が合うか心配です。

ちなみにこの幼虫の親は現在再セット中ですが、こちらは産んでそうにないです。
これで産んでいれば低温組の♂×セカンドセットからの♀で交配が可能なんですけどね~


さて、いよいよ明日はスキー宿泊学習です!
スキーをやるのは初めてですが、少しでも上達できるように頑張ってこようと思います。
では~

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re:♀6頭セット!

スキーは最初のころは難しいと感じますが、すぐに慣れると思いますよ!
あと下の記事のオオクワですが、新成虫が増えすぎてしまったら僕でよければ継父になりましょうか?

>ファとうさん

おお!それは有難いです~
合計30頭くらいいるので、好きなだけどうぞ(笑)
スキーですが、今日の記事に書いたように残念ながら行けませんでした・・・
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
