

ジャワコーカサス飼育開始!

こんばんは!

先日ドルクスダンケの福袋と一緒に買ったジャワコーカサスの幼虫ですが、まだ届いた時のプリンカップのままだったんでちゃんとしたケースに移すことにしました!
その前に、データを載せます。
DSC09307.jpg
カルコソマ・コーカサス
ジャワ島産 WF1
2,3令幼虫3頭


ジャワコーカサスといえば毎年WD成虫がどこの店でも売られているのでお馴染みですが、幼虫飼育をするのはこれが初めてです。
ちなみに値段は3頭セットで約1000円!
1頭あたり約333円と、かなり安い価格です。

毎年WDの大量入荷があることや飼育で大型にならないことが理由なのかブリーダーからはあまり人気の無い種類ですが、僕はコーカサスは好みのカブトムシです。
ただ、やはり飼育では短角ばかり羽化するというので真剣に飼育して長角での羽化を目指します。

今回、2,3令初期幼虫での購入ということでしたが、プリンカップから出して様子を見ると3令2頭、2令1頭でした。
3令の2頭を並べてみると、頭幅に差があるのでどうやら1ペアは確定っぽいです。
これでとりあえず一安心ですね~

まだ若い幼虫ですが、体重測定してみました~
ちなみに管理しやすいように、番号を振りました。
DSC09308.jpg
No.1 18g
♂っぽい
DSC09309.jpg
No.2 14g
♀っぽい
DSC09311.jpg
No.3 12g
2令なので雌雄不明

DSC09312.jpg
体重計測後は、3令の2頭はコバシャ小に仕切りを挟んでそれぞれで個別飼育、2令の個体はコバシャ小で飼育することにしました。
しかしプリンカップから出すと思ったよりも成長していたので、2ヶ月くらいしたらまたマット交換しないとダメですね~
♂はヘラクレスのように100gを越す事もあるそうなので、幼虫の時期はとりあえず100mmを目標に頑張ろうと思います。


一方、残念な出来事が・・・
DSC09313.jpg
奈良オオの福袋に入っていたヘラクレスモリシマイですが、突然死しました。
本当に何の前触れも無く☆になってしまいました・・・
テラリウムに入れる気満々だったので、余計にショックが大きいです。
本当に何が原因なのか気になります。
部屋は18度とちょっと低めの温度だけどこの冬に突然死した個体はいないし・・・

DSC09314.jpg
このモリシマイの☆によって、家にいるヘラ系成虫はオキシデンタリスのみとなってしまいました。
この個体は去年の6月頃に親戚から貰ったのですが、やはり寿命が近づいているように思えます。
ゼリーを食う量も以前より減ったし、それにツメの力も弱いです。
これではテラリウムのコケが根付く前に☆になってしまいそうなので、困りましたね~
このテラリウムにはヘラクレスを入れる予定でせっかく「ヘラリウム」と名付けたのにこれではヘラリウムでなくなってしまいます。
このブログには書いてませんが現在ヘラヘラの蛹がいるので、それの羽化を待つことも可能ですが羽化するのは2月中~下旬頃で、しかも後食開始を待つとなると4月頃までかかりそう・・・
流石にそこまで待ちたくは無いので、新しく成虫を買っちゃいたいところですね。
しかしヘラクレス系成虫は安くても5000円くらいはすると思うので、3月に行く予定のむし社のセールで特賞を当ててヘラクレスのペアを手にしたいところですね(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
