

ヘラクレス・レイディ飼育開始

こんばんは!

先日奈良オオの福袋にて手に入れたヘラクレス・レイディの3令ペアですが、まだ届いた時の容器のままだったんで生体の様子確認も兼ねてコバシャ小に引っ越しました!

ヘラクレス・レイディ
セントルシア産 F3
♂2008年11月 3令
♀2008年6月 初令


奈良オオではこの種のことをD(ディナステス)アルキデスとして売っていますが、調べてみるとレイディのことだと分かりました。
一般的にレイディと呼ぶ人が多いのと、家にはアルキデスヒラタも飼育していて呼ぶ時にややこしいので、このブログではレイディと呼ぶ事にします。

正直言って、この種はヘラクレスなのに最大10cmほどにしか育たず魅力が無いように思えるので今まで特に興味は無かったのですが、これは逆に考えればテラリウム向きと言えます!
まぁ、特に大型を狙うわけではないけれど、無事に羽化まで育てたいです。

さて、体重測定です~
DSC09303.jpgDSC09304.jpg
♂39g                        ♀43g
初飼育なんでこれが大きいのか小さいのか分かりませんが、まだ2頭とも肌が生き生きとしているのでこれから成長するのでしょう。
上にも書きましたが、レイディはヘラクレスの中では小型種ということなんで♂もコバシャ小で飼育することにしました。


DSC09301.jpg
一方、こちらは先日ケースに移したゴホンヅノです。
なんと、1頭が拒食症っぽいです。
もう5回くらいマットの中に入れてあげてるんですが、次の日には上まで上がってきてしまっています。
同じケースで仕切り越しに同居しているもう1頭の幼虫はちゃんと潜っているようなので、酸欠とかではなさそうです。
マットを触ってみましたが、再発酵している様子でも無いし・・・
やっぱり拒食症なんでしょうか・・・?
となると、このまま☆になるのを待つしかないのか・・・
それともマットが気に入らないのか・・・?

でも3頭セットを買ったのにプリンカップの状態で1頭が落ち、この個体までいなくなったらガッカリします。
どうか☆にはならないでいてほしいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
