

ジャワギラファいろいろ

こんばんは!

現在♀が続々と蛹化しているジャワギラファですが、とうとう♂のほうも最初の1頭が蛹室を作り始めました!
DSC09268.jpg
♀同様、かなり斜めになっています。
この個体が家で初蛹化となるギラファの♂なので、蛹化が待ち遠しいです。

一方、♀の最初に羽化した個体がもう掘り出しても良さそうなので、掘り出して体長測定してみました!
掘り出してみると思ったより小さく、42mmでした。
まぁ、マット瓶1本での羽化だったのでこんなもんですかね。

さらに、ジャワギラファの中に判別を間違えて♂なのに♀用の瓶で飼育してしまっている個体がいたので、その個体を別の瓶に交換しました。
DSC09300.jpg
AグループのNo.5の個体です。
前回の交換の時17gだったので♀かと思って蜂蜜1000瓶に入れたんですが、いつまで経っても蛹化しないので♂だと判断しました。
しかし体重は変わらず17g・・・
これじゃあとんでもない小型♂となりそうです(汗

では、とりあえず管理表を載せときます。














ジャワギラファAグループ幼虫管理表
番号孵化1本目(マット)2本目(菌糸)3本目(菌糸)羽化性別体長
No.16月8/11 蜂蜜100011/12(30g) ダルマ1500/(g)/mm
No.26月8/11 蜂蜜100011/12(14g) 蜂蜜1000/(g)/mm
No.36月8/11 蜂蜜100011/12(13g) 蜂蜜1000/(g)/mm
No.46月8/11 蜂蜜100011/12(17g) 蜂蜜1000/(g)/mm
No.56月8/11 蜂蜜100011/12(17g) 蜂蜜10001/19(17g) ダルマ1500/♂?mm



これだけではなんか物足りないので、小型種テラリウムで撮った画像でもUPします!
DSC09274.jpgDSC09289.jpg
小型種リウムに虫を入れてから数日が経ちますが、今のところパプキンとムシモンはいつでもいるように見えます。
ゼブラは時々姿を見せますが、フルストルファーは入れてから一度も姿を見ていません・・・
今度夜中にこっそり覗いてみようかな~?

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
