

別血統購入!

こんばんは!
今日は休日でしたが出かけたので、ほとんどクワいじりができませんでした~
休日を思うように過ごせないのって辛いです・・・

このままではネタが無いので、先日買った佐賀産オオクワの紹介でもします!
DSC09191.jpg
佐賀産オオクワガタ
佐賀県神埼郡神埼町産 F3
♂64mm 08年7月羽化
♀39mm 08年7月羽化


この個体は、家に元からいる佐賀産オオクワの血の入れ替え用として買いました。
別に最初からいるペアでもブリードは可能なんですが、累台数不明だったので累台数をハッキリさせたいため、別血統のペアを買っちゃいました!
ただこれだけのことだけによく数千円も出して新しいペアを買えるなぁーと思われるかもしれませんが、その金で別な種類を買い、元からいる佐賀産オオクワもブリードしてしまえばますます飼育が大変になるので、その対策というのも理由に含まれています。

ちなみに今は、冬眠用ケースに入れて納戸(15度前後)で冬眠させているところです。
春になったら、このペアの64mmの♂と去年からいる40mmの♀でペアリングを行い、産卵させる予定でいます。
そのペアでのブリードですが、産卵には様々な菌糸材を使い、幼虫飼育には材飼育を行って菌床飼育とは違ったディンプル1つない個体を羽化させてみようと思います。
今では材飼育をされている方は少ないそうですが、やってみる価値はあるでしょう。
産卵には普通の産卵材(シイタケ材)、カワラ材、オオヒラタケ材、ニクウスバタケ材などを使用して、どの材が一番オオクワの好みなのか調べてみようと思います。
さらに幼虫飼育にも上記の材を使用して、どの材が一番大きく成長するかも調べてみようと思います。
♂の場合2年かかって羽化するそうですが、それでもブリードが楽しみです!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
