

ゴホンヅノカブト飼育開始!

こんばんは!

もう数日前の出来事ですが、家にゴホンヅノカブトの初2令幼虫3頭が届きました!
しかし、到着した時は3頭とも無事だったのに数日後に1頭が☆に・・・
これが到着日だったら死着保証が利いて別の個体と交換が可能なんですが、今回は到着日の数日後なので仕方無いですね~
まぁ、2頭だけでも♂が1頭いれば十分なので、♂がいることに期待したいです。
では、飼育開始の記事おなじみのデータです!

ゴホンヅノカブト
タイ産 WF1
初2令幼虫2頭


孵化日は不明ということですが、初2令なので去年の晩秋孵化ということでしょう。
調べてみると幼虫期間は1年ほどとのことなので、ヘラクレスを飼育する感覚で飼えば簡単でしょう。
しかしこの種は、蛹化前に暴れる場合があるそうです。
この暴れはクワガタのように短期間暴れて蛹室を作ってしまうのとは違い、蛹化に適した場所が見つかるまで永遠に暴れ続けるんだそうです・・・
そうなると小型化確定なので、そうならないために最後の交換には♂はコバシャ中くらいのケースに移そうと思います。
まぁ、この2頭が♀♀って事も考えられますけど・・・

DSC09264.jpg
最初の交換はまだ初令ということなので、コバシャ中に仕切りを付けてとりあえず3令まで育てる感じでいきます。
ゴホンヅノはある程度暖かいほうが良いみたいなので、冷やし虫家(23度)に入れておきました!
流石に常温(18度前後)では可哀想ですからね・・・
ちなみにこの2頭ですが、とりあえず番号をつけて飼育することにします。
左側の2令のほうがNo.1で、右の初令のほうがNo.2です。
カブトはあまり番号をつけて管理することはないですが、まだ初心者ということもあってカブト雌雄の判別が難しいので、番号で呼ぶことにします。

今回ゴホンヅノを買った理由ですが、それはやっぱり成虫を見てみたいから!!
でもせっかく育てても短角だったりしたら凹むので、やっぱり狙いは長角ですね!
あの堂々とした姿をこの目で見てみたいです。

それ以前に、今回は初2令での購入なので♂が入っていないと話になりません。
できれば♂2頭欲しいところでありますが、そう上手くはいかないでしょうね。
最悪でも♀2頭というパターンにはなってほしくないです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

♂が2頭…観賞用ですね!
僕ゴホンヅノカブトという名前は聞いたことありますが、名前からして角が5本ある位しかわかんないです。
がんばってください。

>ヒラ太さん

ゴホンヅノはもちろん5本のツノがあるカブトですが、それだけでなくクリーム色の羽も魅力な種です!
飼育は結構クセがあるみたいですが、無事に長角型を羽化させたいです。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
