

ニジイロリベンジ!

こんばんは!
眠いので簡単に更新です~

今日は特に虫いじりはしなかったんですが、先日ニジイロのペアを新たに購入したんで紹介します!

DSC09189.jpg
ニジイロクワガタ
クィーンズランド産 F4
♂52mm 2008年8月羽化
♀37mm 2008年8月羽化 B品(左後足の符節欠け)


ニジイロは去年の6月にペアで飼育開始しましたが、2回セットするも2回ともボウズ・・・
♀は一応まだ生きてはいますが、このペアからの累代は諦めることにしました。

だからってニジイロはあきらめたくありません!
なので注文する数日前に某ネットショップで幼虫5頭で3000円のセットを発見したので、それを買おうと狙っていました。
しかーし、いざ注文しようと思えば「欠品中」の表示・・・
売り切れではなく欠品中ということはまた入荷するんだとろうか?と思いつつも、入荷するまで待ってるのは面倒だし、待っても入荷されなかったらショックなので同ショップで成虫ペアを買うことにしました。
しかしちゃんとした成虫は4000円ほどするのでちょっと出が出しにくい・・・
なのでここは安価なB品ペアを選択しました。
♀の符節欠けということですが、マット産みの種なのでそんなに心配は要らないでしょう。
でも欠けているのが後足なのでちょっと産みずらそうな気もしますが・・・
まぁ、♀にはなんとか頑張って産卵してもらいたいです!

ブリードですが、ニジイロは羽化後半年あればブリ可能と言われているので、来月になったらペアリング開始する予定です。
ニジイロはペアリングは簡単ですが、問題は産卵ですね~
産む♀と産まない♀の差が激しいと聞くので、この♀が産む♀であってほしいです。

話が戻りますが欠品中だったニジイロの幼虫、今日見てみると入荷されていました・・・OTL

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re:ニジイロリベンジ!

見たときは品切れ、他のを買ったら入荷・・ってこと、僕もカードで同じ経験したことがありますよー
そういえばニジイロって生息地(ニューギニア辺り)ではパプキンと一緒におやつになるそうですw

>ファとうさん

ニジイロが食べられちゃうって話は初めて聞きました!
パプキンよりも硬そうであまり美味しそうには見えませんけどね・・・
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
