

本格テラリウム完成!

こんばんは!

先日、テラリウムに使用する予定のハイゴケが家に届いたので、いよいよレイアウトを組んでみました!
同時にテラリウムキューブのほうも作ったのですが、これは明日紹介することにします。

では、いよいよ数ヶ月前から予告していた本格テラリウムの画像です!!
DSC09219_20090111220312.jpg
DSC09220_20090111220326.jpgDSC09223.jpg
自己評価するとすれば、100点満点中90点くらいでしょう。
なぜ満点じゃないかと言うと、背面のコルクボードとガラスの間に少し隙間が出来てしまったこと、前面のガラスにコバエ防止用の隙間を作らなくするやつを入れたことなんかが原因です。
といっても、その隙間を作らなくするやつを入れても長さが足りずに下のほうに隙間ができてしまうんですが・・・
なのでどっちにしろ隙間ができるものと割り切って、鑑賞面を優先して隙間つぶしを外してしまおうか迷っています。
そうなるとコバエが心配ですが、こまめにゼリーを交換することによってショウジョウバエは防げるでしょう。
問題はマットに湧くクチキバエですが、今回はマットに一工夫してみました!

マットはできれば黒い発酵マットのほうがテラリウムに合うんですが、コバエ対策の事も頭に入れて針葉樹のマットも使用したい・・・
なので、発酵マットと針葉樹マットをブレンドしてみました!
見た目は発酵マットのみを使用した時よりも劣りますが、これでコバエが発生しなければ作戦成功です!
どうなるか分かりませんが、発生しないことを祈るばかりです。

このテラリウムの魅力は、なんといっても緑が多い事でしょう。
今まで作ってきたテラリウムには緑が欠けていましたが、ハイゴケを入れることによって緑が豊かに見えてきました。
さらに、フジコンの本物そっくりのクヌギの葉を入れることにより、よりリアルになりました。
このクヌギの葉、枝6本(枝1本につき葉っぱ3枚)で1000円ほどしました!!
葉っぱ1枚にしてみてば、50円ちょっとします。
しかしこんなに高いだけあって、かなり本物そっくりです。
親に見せたときも、この葉っぱが人工と聞いたときは驚いてました!
そのくらいリアルなんです(笑)
ちなみにテラリウムには枝2本ありますが、葉が6枚では前面に開けた空間ができないので切り落としました。

上のほうに載せた画像の説明ですが、1枚目の画像は正面から見たところです。
この画像を見て分かるとおり、餌場は3箇所(60gゼリー2箇所、16gゼリー1箇所)にあります。
一番高いところはモリシマイ、右側の洞つきエサ台は能勢産オオクワに使ってもらう予定ですが、真ん中の低いところは誰に使ってもらうか未定です。
ちなみにどの画像でも分かりにくいですが、低いエサ皿のすぐ左のドルクスウッドの根元のところに穴の半分にマットが入った洞があります。
なので、この低いエサ皿はドルクス系に使ってもらいたいですね~
できれば福袋に入ってたアルキデスを入れてみたいところですが、もしオオクワより強いと右側の洞付きエサ台を乗っ取られてしまうと思うのでどうしようか迷うところです。
となると現在簡易テラリウムにて活躍中の本土ヒラタでしょうかね~
DSC09222.jpg
その本土ヒラタですが、半分埋まったインセクトシェルターとマットの隙間を住みかとしているようで、今日見たら洞から顔を出していたので写真を1枚撮ってみました!

しかしこのメンバーでいくと、夜行性であるオオクワの占領するエサ皿は昼間の間確実に誰もいなくなりそうです。
となると、昼行性の種類も欲しくなりますね~
でもパプキンやメタリといった色虫ではオオクワやヒラタも一緒の予定なのでやられてしまいそうです(汗
まだ紹介してませんが、数日前に家にニジイロの新たなペアがやってきました。
ニジイロならまだ丈夫かもしれませんが、色虫は色虫でディスプレイキューブのほうでテラリウムを作りたいんですよね~
あと他に入れるとすればタランドゥスあたりだろうか・・・
しかしこのタランドゥスも羽化から1年以上経っていて寿命が心配・・・
まぁ、何を入れるかはじっくり考えておきます。

ちなみに虫を入れるのは、まだまだ先です。
ハイゴケを根付かせてからじゃないと虫がメチャクチャにしてしまうので、虫を入れるのはあと1ヶ月以上経ってからとなりそうです。

他の2枚の画像ですが、左下のは真上から、右下のはフラッシュなしで撮った画像です。
右下の画像はフラッシュなしなので、実物と大して変わりません。
また、この画像を見て思ったのですが低い位置から見ると意外と高低差があります。
これならケンカの数はそれほどひどくならないでしょう。
(ケンカを見るのが楽しみでもありますがw)

それにしても、虫を入れるのがとても楽しみです~

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
