

フルストルファーペアリング開始

こんばんは!

今年最後の更新です!!
振り返ってみれば今年も色々ありましたね~
4月にこのブログを開いて、山梨産オオクワが47頭も生まれて、色々な種に手を出して・・・
って虫の事ばかりですが(汗
しかし今年は3月頃に温室を買ったこともあってか、虫の数が一気に増えました。
このブログを始めたばかりの頃は10種類くらいしかいなかったのが、今では30種類ほどに増え、数でいえば成虫・幼虫・蛹合わせて200頭近くはいます。
量だと4月に比べて5倍くらいはあるかも・・・

それにしても、虫ってのはあっという間に増えていってしまいます。
今年は秋~冬はどのセットもボウズであることが多かったですが、これらが全て産卵して幼虫が得られていたとすればとんでもない数になりそうです!
この調子で進んでいけばスペースが足りなくなる事は目に見えてるので、(というかもう現にスペース足りてませんがw)やっぱり温室2号を購入したいところです。
お年玉は飼育用品や福袋に使う計画を立てているので温室を買う金はありませんが、コツコツ金を貯めて来年の秋までには準備しておきたいところです。

クワカブはどんどん増えていくばかりですが、それに反して去年は部屋中コバエだらけだったのが今年は1匹も見かけなくなりました。
これはケースをコバエシャッターに統一したからでしょうね~
コバエシャッターは高いですが、その分コバエが全くいなくなったので全部統一した甲斐がありました!
クワカブ飼育にコバエは付き物と言われるほどのものなので、このコバエのいない部屋を来年も維持していきたいです。


DSC09141.jpg
本題に入りますが、今日はフルストルファーノコギリを同居させました。
しかし♂はゼリーをまだあまり食べていない様でまだ未熟のような気もするので、ペアリング期間を長めにとってみます。
ノコギリ系はどれも凶暴と言われていますけど、今回のフルストルファーは短歯(ノコギリの場合原歯か?)なんでまず♀殺しは無いでしょう。
初めての飼育なんでちょっと不安ですが、無事にペアリングができるといいです。


さて、明日は朝早くから初詣に行く予定なので、今日はここらへんで寝るとします。
では、よいお年を~

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
