

トカラノコ3本目

こんばんは!

今日はトカラノコギリの幼虫のマット交換を行いました!
前回からまだ2ヶ月ほどしか経ってませんが、ネタが無かったもんでw

DSC09131.jpg
今回の最大個体はNo.1,2の11gでした。
トカラノコの飼育は初めてなので最初は♂で20gくらい行くものだと思っていましたが、案外小さいみたいですね・・・
あるサイトによると70mmを出すには14g必要みたいなので、家のはちょっと無理っぽいですね。
トカラは羽化したら本当はブリしたいですが、累代がF4と進んでいるので迷うところです。
このまま進むと奇形個体の続出なので・・・
運良く別血統が手に入ったらブリードも考えますが、おそらく無理だろうな~

さて、管理表です!














トカラノコギリ幼虫管理表
管理番号孵化1本目(マット)2本目(マット)3本目(マット)羽化性別体長
No.16月8/22 広口60010/26(11g) 蜂蜜200012/29(11g) 蜂蜜2000/mm
No.26月8/22 広口60010/26(12g) 蜂蜜200012/29(11g) 蜂蜜2000/mm
No.36月8/22 広口60010/26(8g) 蜂蜜200012/29(9g) 蜂蜜2000/mm
No.46月8/22 広口60010/26(4g) 蜂蜜200012/29(5g) 蜂蜜1000/mm
No.56月8/22 広口60010/26(7g) 蜂蜜200012/29 蜂蜜1000/♀?mm

そうそう、No.5だけ体重測るの忘れてました
しかしこの個体、前回の体重が7gなんで♂のような気がしてきました。
でも1本目に入れたときの記事では、卵巣が確認できたと書いてあるのでやっぱり♀なのか・・・
♂だとテラリウムに入れて鑑賞できるので、できれば小型になってもいいんで♂であってくれると嬉しいんですがねー
にしても自分、なんでこういう個体に限って体重測定を忘れてしまうのか・・・・・ 自分のバカヤロー!
とりあえずこの個体は♀ということにして瓶は蜂蜜1000を選びましたが、性別は蛹化する時のお楽しみってことにしておきます。


さて、今年も残すところあと2日となってしまいました~
予定ではあと2日は瓶洗いやケース洗いをして気分良く新年を迎えたいと思っています。
しかしそれでも気分良くはならなさそうです。
何故なら冬休みの宿題が全然進んでない!!
やっぱり冬休みってのは前半頑張って後半楽するべきのものですねー
来年の冬はそうしていきたいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
