

スマトラ♂2頭人工蛹室へ

こんばんは!

DSC09098.jpg
今日、スマトラヒラタBグループの♂の瓶を見てみると、No.1と2の個体にキノコが生えているのを発見しました!
できれば生えて欲しくはなかったですが、このままでは無事羽化するのが難しいのでオアシス蛹室を作って引っ越す事にしました。
DSC09100.jpg
初めて生で見るスマトラの蛹。
やはりアゴが太いです!
ちなみに今回2頭掘り出したんですが、両方とも蛹体重というのを量ってみました。
色々なサイトを参考にすると蛹体重30g=90mmっぽいですが、家のは
No.1 27g
No.2 26g
となりました。
ということはNo.1は87mmになるのか?
流石に87mmあるようには思えませんが、羽化した時のサイズが楽しみです。

DSC09103.jpg
これが人工蛹室に移した2頭の画像です。
クリックして拡大すると分かると思いますが、右(No.2)のほうがアゴが長いです。
蛹体重ではNo.1のほうが上ですが、羽化した時のサイズだとNo.2のほうが大きくなりそうな感じです。
この種としてはNo.1のような太短くてガッチリしているのが人気なんでしょうけど、個人的にはNo.2のようなスマートなのが好みです。

今回、このオアシス人工蛹室で羽化することになりますが、無事に羽化してくれることを祈ります!

comment

管理者にだけメッセージを送る

スマトラ♂2頭人工蛹室へ

僕も初めてスマトラの蛹見ました~ 生だったらどのくらいでかいのか分かるけど…大体6センチくらいでしょうか、頭を曲げてるときの蛹は。
僕のスマトラは67ミリで小さいほうですが、夏になったらこのような蛹が見れたらいいと思います。素人の僕には難しそうですがね。

>ヒラ太さん

> 僕も初めてスマトラの蛹見ました~ 生だったらどのくらいでかいのか分かるけど…大体6センチくらいでしょうか、頭を曲げてるときの蛹は。
> 僕のスマトラは67ミリで小さいほうですが、夏になったらこのような蛹が見れたらいいと思います。素人の僕には難しそうですがね。
大体そのくらいですねー
スマトラは結構簡単ですよ~
僕もこれが初飼育となるのですが、夏の暑さにも強く思ったよりも育ちました。
ただ、菌糸代がかかりますけどね・・・
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
