

Cグループ3本目へ

こんばんは!

今日、正月の楽しみが1つ増えました!!
それは奈良オオのヘラクレス福袋(1万円)を注文してしまったからです!
この冬は福袋は買わないと決めていたのですが、テラリウムの床マットに奈良オオの針葉樹マットが欲しかったのと、それにさらに産卵材とゼリーとヘラクレス成虫とサタン幼虫が付いてくるというので購入してしまいましたww

それだけでなくリッキー、モリシマイ、ヒルス、Dアルキデス、Mマルスのうち、2種類の幼虫ペアが付いてきます!
これは指定が出来ないのでどれが来るかお楽しみということですが、リッキーとモリシマイが来たら最高ですね!
Mマルスはもう飼育しているし、幼虫期間が長いのでできれば外れてほしいです。
ヒルスは特に欲しくも欲しくなくもないですけど、Dアルキデスはあまり気に入らないので外れて欲しいです。

メインであるヘラクレス成虫というのはリッキーかモリシマイで選べるタイプだったんですが、リッキーは今後幼虫を飼育する予定なのでここはモリシマイを選んでおきました。
うちでヘラクレスはブリする余裕無いので、鑑賞用ですね。

しかしサタンがこんなにも簡単に手に入るとは思いませんでした。
数年前は成虫ペアが40万とかしたサタンですが、今では1万円の福袋で、しかもオマケ感覚で付いてくるとは随分と時代が変わったもんです。


福袋のネタが長くなりましたが、本題へ移ります。
今日は山梨産オオクワCグループの♂を3本目に入れ替えました。

DSC09091.jpg
最大個体は前回と同じNo.2で、体重は21gでした。
今回は5頭の交換を行いましたが、この個体も含めて2頭いました。
やはり3本目になると体重が減ってしまう個体が出るのは仕方無いことなんですかね~?
それにしてもオオクワ、ほぼ同時期に幼虫飼育を開始したダイオウ、スマトラ、ギラファよりも幼虫期間が長く感じます。

さて、管理表を更新したので載せます!

















山梨産オオクワガタ(Cグループ)幼虫管理表
管理番号孵化1本目(菌糸)2本目(菌糸)
3本目(菌糸)羽化性別体長
No.16月7/31 800cc10/24(21g) 1400cc12/26(16g) ダルマ1500/mm
No.26月7/31 800cc10/24(23g) 1400cc12/26(21g) ダルマ1500/mm
No.36月7/31 800cc10/24(17g) 1400cc12/26(19g) ダルマ1500/mm
No.46月7/31 800cc10/24(19g) 1400cc12/26(20g) ダルマ1500/mm
No.56月7/31 800cc10/24(19g) 1400cc12/26(19g) ダルマ1500/mm
No.66月7/31 800cc10/24(8g) 1100cc/(g)/mm

♂・♀ともあとは蛹化を待つのみとなりましたねー
待ち遠しいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
