スポンサーサイト


メリー

DSC08993.jpg
メリークリスマス!!
というわけでメリーさんことメンガタメリーを瓶から出してみました!
実は今日のネタにするために今まで掘り出さずに我慢していました(爆)
これで死んでいたらネタにしにくいので、無事に羽化していて良かったです。
体長は45mmと大きいとは言えませんが、無事に羽化しただけで嬉しいです。

それにしても、綺麗な体です。
以前繭を壊しても蛹化した個体がいましたが、その個体はやはり☆となりました。
なのでメンガタメリーはこの1頭のみってことになります。

こういう元気な姿を見ているとブリードしたくなりますが、どうするか考え中です。
運よく♀単品が売ってたら買ってブリしたいところですが、そうはいかないだろうな~
まぁブリードができなくても、観賞用にもなるのでテラリウムに入れるかもしれません。

さて、メンガタメリーといえば長い休眠です。
ということなのでコバシャタイニーに発酵マットを入れただけのケースにメリーを入れ、休眠から目覚めるのを待ちます。
この個体はいつ羽化したのかハッキリしませんが、予想では来年の春~初夏に目覚めるしょう。
大体半年前後って言われてますけど、来年の初夏までとなるとかなり長く感じます。

どうでもいい話かもしれませんが、明日はクリスマスということで午前中にテラリウム用のガラスケースや昆虫ゼリー、その他色々(親からのプレゼント)と、テラリウム用の木(自分で購入)の両方が到着します!
まだテラリウム用のマットやコケが手元に無いのでレイアウトするのは数日後ですが、とりあえずどんな材料が集まったか明日のブログで書こうと思います。

話が変わりますが、うちの学校は今日で終わり、明日から冬休みです!
今年の冬休みはいつもと比べて短い気がするけど、こたつでゴロゴロしたり思いっきり寝坊したりして自分なりに楽しく過ごそうと思います。
学校がある生活ではこういうことはなかなかできないですからね~
まぁ、夏休みに比べたらかなり楽しみが少ない冬休みでありますが、正月にはお年玉が貰えるのが一番の楽しみですかね(笑)
学校でもらった冬休みのしおりにはお年玉は計画的に使えと書いてありましたが、自分にはヘラクレスで150mmを出すよりも難しそうです。
おそらく、冬休みが終わる頃には財布が空っぽなんだろうなー、自分、貰ったらすぐになんか買っちゃうタイプだし・・・
でも、飼育用品を買うにしても必要最低限の数だけ買うように気をつけたいです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

メンガタメリーとメリークリスマスのメリーが同じです。

メンガタクワガタって黄色なんですね。もうちょっと色が濃いと思っていました。

>ヒラ太さん

> メンガタメリーとメリークリスマスのメリーが同じです。
>
> メンガタクワガタって黄色なんですね。もうちょっと色が濃いと思っていました。
僕もメリーの成虫を見るのはこれが初めてですが、思ったより色が薄い印象を受けました。
これ、たくさん増やして並べたら綺麗でしょうね~
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
