

ゼブラノコ飼育開始!

こんばんは!

予定通り今日はショップに行ってきましたよ~
往復1時間くらいするのでかなり疲れましたが、目的のゼブラノコは手にすることができました!
これで売り切れだったらかなりショックですが、売れ残ってて本当に良かったです。
では早速紹介します~

DSC09077.jpg
ゼブラノコギリ
ジャワ島ハリムン産 WD
♂36mm
♀26mm


縦縞模様で人気のゼブラノコです!
いやー、欲しかった物を手にした時の喜びってのは衝動買いした時の喜びよりも大きいですね。
この個体は小型ということもあり2500円で買えてしまったけれど、値段なんて関係なし!
普通種でも自分好みなら良いのです(笑)

手にしたとき、思ったよりも小さく感じましたがこのくらい小さいほうがテラリウムにはピッタリですね。
ゼブラにはジャワ亜種とルソン亜種がいるみたいですが、ルソン亜種のギネスでも64mm、ジャワ亜種だと56mmとノコギリの中でも小型種に入ります。
どうやらこれも長歯型と短歯型に分かれるみたいで、うちのは短歯なのでブリードで長歯を出してみたいです。

あと、手にしてみて初めて気が付いたことがあるんですが、羽の黒い部分にメタリフェルのような光沢があります!
これはネットで画像を見ている時には気がつきませんでした。
綺麗な縞模様があるのに更に光沢まであるとは、ますますこの種が好きになりました!
是非ともブリードしてたくさん増やしたいです!!
ネットで色々調べてみると産卵は材にも行うらしいので、セットする時は材を入れてみます。


話が変わりますが、ダイオウヒラタの2頭目(管理No.2)が羽化していました!
蛹室の窓が曇ってて中がよく見えませんが、無事に羽化している事を祈ります。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ジャワ産のクワガタですね。
で、セブラノコって、そんなに人気なんですか。
あと、カテゴリーにカルコソマが増えてますが、アトラスとかモーレンも飼育するんですか?

>ヒラ太さん

> ジャワ産のクワガタですね。
> で、セブラノコって、そんなに人気なんですか。
> あと、カテゴリーにカルコソマが増えてますが、アトラスとかモーレンも飼育するんですか?
あ、バレちゃいましたかw
実は今度コーカサスを幼虫から始めてみようかと考えています。
ゼブラは飼育している人は少ないみたいだけれど、小型ノコギリの中ではまぁまぁ人気のある種の様に思えます。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
