

スマトラAグループ♂3本目へ

こんばんは!

今日はスマトラヒラタAグループの♂の菌糸交換をしました!
2本目に交換したのが11月の初めですが、蓋が持ち上がるほど大暴れした個体がいるので、見た目を綺麗にすることも兼ねて今日交換しました。

DSC09067.jpg
まず幼虫の入ったボトルを瓶から出すと、もう蛹室を作っている個体を1頭発見してしまいました!
仕方が無いのでこの個体は交換せずにこのまま羽化まで見守ります。

残りの個体はまだ幼虫だったので、(蛹室を作ってたところを壊してしまったかもしれない個体も1頭いましたが)3本目の瓶に移しました。

DSC09073.jpg
今日交換した中で一番の個体は、No.4で41gありました!
調べてみるとスマトラは40g=80mmくらいなので、目標の90mmを達成するためにはもう一息頑張ってもらいたかったですね~
それも冷やし虫家で23度前後で固定しての飼育だったので、ちょっと残念です。
やっぱり途中冷やし虫家が酸欠状態になって大暴れさせてしまったのが原因なのかな~
おそらく最初の♂が蛹室を作っているのでこれが最後の交換となると思いますが、ここからは暴れずにすんなり蛹化してほしいです。

それでは管理表載せます~




























スマトラオオヒラタAグループ幼虫管理表
管理番号孵化1本目(菌糸)2本目(菌糸)3本目(菌糸)羽化性別体長
No.16月8/18 800cc11/2(38g) 1400cc12/21(32g) ダルマ1500/mm
No.27月8/18 800cc11/2(36g) 1400cc12/21(36g) ダルマ1500/mm
No.37月8/18 800cc11/2(38g) 1400cc12/21(40g) ダルマ1500/mm
No.47月8/18 800cc11/2(35g) 1400cc12/21(41g) ダルマ1500/mm
No.57月8/18 800cc11/2(41g) 1400cc12/21(33g) ダルマ1500/mm
No.67月8/18 800cc11/2(40g) 1400cc/mm
No.77月8/18 800cc11/2(34g) 1400cc12/21(32g) ダルマ1500/mm
No.87月8/18 800cc12/344mm
No.9(☆)7月8/18 800cc蛹で死亡
No.107月8/18 800cc11/545mm
No.116月8/18 800cc10/下45mm
No.126月8/18 800cc10/1944mm

※No.9は蛹を掘り出す時にスプーンが直撃して死亡

見て分かるとおり、ダイエットした個体が何頭か出てしまいました・・・
特に、前回最大の管理No.5の41gの個体が33gにまで減っていたのは残念でした。
ちなみにさっき、「蛹室を作っているところを壊してしまった個体が・・・」と書きましたが、その個体がこれです。
外から見て蛹室っぽい形はなんとなくできていましたが、ただの坑道かも・・・なんて考えてしまい、掘ってみたら幼虫の回りは蛹室っぽくなっていました。
まぁ、前蛹でなかったことが救いでしょうか・・・
もう過ぎてしまったことは諦めて、今回の最大個体だったNo.4の個体に期待するしかないです。

あと、No.3の40gの個体ですが、入れ替えの時にスプーンが強く当たったので傷をつけてしまったかもしれません。
一応自分で3本目に潜ってはいけましたが、やはり心配です。

ちなみにこのスマトラヒラタですが、全部成虫になったら手放す予定でいます。
理由は他の様々な種を飼育してみたいからです。
金とスペースがあれば続けたいところですが、このままではスペースが大変なことになってしまうため手放す事にします。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この幼虫、ボウル(?)の大きさからしてかなりでかいように見えますが、どのくらいなんですか?
次に飼育するのは、ゼブラノコですか?

>ヒラ太さん

> この幼虫、ボウル(?)の大きさからしてかなりでかいように見えますが、どのくらいなんですか?
> 次に飼育するのは、ゼブラノコですか?
大きさで言えば伸びた状態で6~7センチくらいですかね。
明日はショップに行くので何か1種は増えるでしょうけど、更にお正月にも色々と幼虫を買おうと思っています。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
