

フローレスギラファ♂2本目へ

こんばんは!

先日菌糸瓶が大量に到着したことだし、今日はフローレスギラファの♂5頭の菌糸瓶交換を行いました!
DSC09062.jpg
最大個体はNo.1の個体で、41gでした~
にしてもギラファで2本目への交換の時に40gオーバーが出るとは、自分にしては上出来だと思います。
しかし40g台の個体はこの個体だけで、他の個体は30g前後でした。
そういえば1本目に入れたときにこのNo.1の個体だけ頭幅がずば抜けていたので、それが体重にも繋がったのかと考えています。
もしかするとこういうずば抜けた奴がギネスになっちゃったりして?
流石にギネスはないか(笑)

でもギラファは成虫サイズ100mm=幼虫体重40gくらいが目安なので、この調子でいけば100mmは確実に行けそうです!
3本目に交換するときに50gあれば110mmの可能性も出てきますが、流石にそれは無理でしょうね~
でも兄弟の中で次にでかい31gの個体よりも10gも重いので、かなり期待してしまいます。

さて、管理表を更新したので載せます!


























フローレスギラファ幼虫管理表
番号孵化1本目(菌糸オオヒラ・カワラ)2本目(菌糸)3本目羽化性別成虫サイズ
No.17月10/4 オオヒラ蜂蜜100012/20(41g) 1400cc/(g)/mm
No.27月10/4 オオヒラ蜂蜜100012/20(31g) 1400cc/(g)/mm
No.37月10/4 オオヒラ蜂蜜100012/20(28g) 1400cc/(g)/mm
No.47月10/4 カワラ800cc12/20(28g) 1400cc/(g)/mm
No.57月10/4 カワラ800cc/mm
No.67月10/4 カワラ800cc/mm
No.77月10/4 カワラ800cc/mm
No.87月10/4 カワラ800cc/mm
No.97月10/4 カワラ800cc/mm
No.107月10/4 カワラ800cc12/20(27g) 1400cc/(g)/mm
No.117月10/4 カワラ800cc/mm


今回、幼虫のエサは5頭ともオオヒラタケ菌糸でいきました!
No.4とNo.10に関してはカワラ菌糸からへの交換なので対応できるかちょっと心配ですが、
ギラファなんでこのくらい大丈夫でしょう!
もしダメだとしてもまだ3頭いるし・・・

容器は1400ccを使いましたが、世界最大種のフローレスギラファに1400ccの容器を使っていたら3000ccは何のためにあるんだ?ってことになります。
実際、家には3000ccの瓶が6本あるので使わないともったいないです。
だからって5頭全部を3000ccに入れていてはスペースがとんでもないことになるので、ずば抜けてでかいNo.1の個体には3本目は3000ccの瓶を使おうかと思っています。
ここまで力を入れて無事羽化できなかったらショックですが・・・
まぁ、やってみる価値はありでしょう!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
