

オオクワ幼虫同居飼育可能か?

こんばんは!

家にいる山梨産オオクワの中で、♀2頭を1つの菌糸瓶で飼育しているものがあります。
それを始めたきっかけは、たくさんの幼虫を1本目の菌糸に入れるときに無意識に2頭を1本に入れてしまったボトルがあったので、オオクワ幼虫の同居飼育が可能なのか知りたくてその2頭はずっと2頭一緒に過ごしてもらう事にしました。
その後、2本目に交換する時に菌糸を掘り出してみると2頭とも無事でした!
クワガタの幼虫は同居飼育だと共食いしてしまうなんていう情報を耳にしていたので、この時は驚きました。

そして今日、2本目がほとんど食い尽くされたので3本目に交換する事にしました~
共食いしているかしてないか緊張しながら掘り出していくと、なんと!今回も2頭は無事です!

ここまで大丈夫だと、実はクワガタの幼虫は同居飼育が可能なんじゃないか?って考えてしまいます。
この2頭が羽化まで無事にたどり着ければこの実験は成功と言えるでしょう!
DSC09059.jpg
そしてこの2頭は3本目の菌糸ボトルに投入しました!
ボトルは800ccなので、♀2頭を飼育するにはちょっと狭いかもしれませんが、だからって1400ccを使うのは勿体無いのでこれで我慢してもらいます。
だったら1100ccを使えよって思うかもしれませんが、きのこの山の1100ccの菌糸は口が狭くて扱いにくいので、使いやすさを優先して800ccを選びました。
この幼虫はいつ頃蛹室を作り出すのか分かりませんが、できれば3本目で羽化までもっていきたいです。


話が変わりますが、昨日につづき今日もスマトラヒラタのBグループの♂が蛹化しました!
これで4頭全部蛹になったことになります!
今日蛹化した個体は蛹室の位置が観察しにくく尻しか見えないので、人工蛹室に移すかどうか考えているところです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

オオクワ幼虫同居飼育可能か?

そのビンのなか、ほとんど食い尽くしていてどちらも生きているとはすごいです!
でも、2匹でビン1本だからサイズはどうですか?

>ヒラ太さん

掘り出してみたとき、この時点で他の♀よりも小さいように感じました。
やはりサイズに影響はしそうですね~
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
