

スマトラ♂蛹化!

こんばんは!

先月末に4頭同時に蛹室を作り出したと書いたスマトラBグループの♂4頭ですが、そのうちの1頭が蛹化しました!
DSC09058.jpg
蛹化したのはNo.4の個体でした~
昨日ネタにはしませんでしたが、実際には蛹化したのは昨日です。
ちなみにあとの3頭は今にも蛹化しそうな感じです。

この画像の個体の蛹室には頭側にも窓ができていますが、そっちの窓は小さいので尻側の窓から撮影してみました。
瓶の外からは大アゴは見えませんが、頭側の小窓から覗いたらでかい頭部が確認できました。
でもやはりスマトラの特徴と言える太い大アゴを見てみたいものです。
まぁ、2,3日もすれば他の個体のを見れるんだろうけど・・・

しかしこの個体、気のせいか蛹室が他の個体より小さめです。
掘り出してしまうか・・・と考えたけれど、スポンジ人工蛹室「ドロンパくん」は現在楽天ブログのほうで日記を書いているパラワンに使われています。
パラワンが羽化してすぐに人工蛹室から取り出せばなんとか間に合いますが、そうなるとパラワンが心配なのでどうするべきか迷っています。
オアシスはあるので自分で作ってしまうか・・・

DSC09048.jpg
話が飛びますがスマトラのネタということでついでに書きますが、スマトラの最後の♀(AグループNo.8)を掘り出しました!
蛹室が他の♀に比べて小さかったので30mm台になってしまうか?なんて思いましたが、掘り出してみれば画像のとおり。
44mmありました~
でも30mm台の♀も見たかったかも・・・w
これでスマトラの♀は全部掘り出したことになりますが、2グループ合わせて10頭いる中、1頭も羽化不全が出なかったのにはちょっと驚きました。
足奇形なら1頭いるけど・・・

さて、ちょっとだけの更新ですが管理表載せます!




























スマトラオオヒラタAグループ幼虫管理表
管理番号孵化1本目(菌糸)2本目(菌糸)3本目羽化性別成虫サイズ
No.16月8/18 800cc11/2(38g)/(g)/mm
No.27月8/18 800cc11/2(36g)/(g)/mm
No.37月8/18 800cc11/2(38g)/(g)/mm
No.47月8/18 800cc11/2(35g)/(g)/mm
No.57月8/18 800cc11/2(41g)/(g)/mm
No.67月8/18 800cc11/2(40g)/(g)/mm
No.77月8/18 800cc11/2(34g)/(g)/mm
No.87月8/18 800cc12/344mm
No.9(☆)7月8/18 800cc蛹で死亡
No.107月8/18 800cc11/545mm
No.116月8/18 800cc10/下45mm
No.126月8/18 800cc10/1944mm

※No.9は蛹を掘り出す時にスプーンが直撃して死亡


そういえばAグループの♂ですが、今日交換用の菌糸瓶が届いたので今度の週末にでも3本目入れ替えようと思います。
2本目に入れてからあまり時間が経ってませんが、暴れてメチャクチャにしてしまったので蛹化しやすいように新しい物に入れ替えます。
前に冷やし虫家内のAグループの♂の菌糸瓶の画像を載せたと思いますが、あれだけ暴れてしまったのでサイズはもう狙いません。
無事に羽化してくれるだけで満足です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

スマトラ♂蛹化!

明日かあさって羽化ですね。
No.9がスプーンで☆になったってことは、蛹は衝撃に弱いという事!?

>ヒラ太さん

蛹は手で触られるくらいの衝撃なら平気ですが、流石にこの蛹の場合は体にスプーンが押し付けられたのでダメだったようです。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
