

最初の♀蛹化!

こんばんは!

10月に1本目の菌糸瓶に入れたばかりのフローレスギラファですが、もう最初の♀(管理No.8)が蛹化しちゃいました!
DSC09049.jpg
しかしギラファってのはどの個体も蛹室をやたらと斜めに作ります。
それに比べてスマトラヒラタやダイオウヒラタはどっちが頭になるのか分からないほど平らです。
こうして見ると蛹室の形もその種の特徴と言えそうですね~

ちなみにこのフローレスギラファ、1本目投入時には雌雄判別ができていませんでしたが、♂5・♀6のようです。
飛び抜けて頭がでかいのが1頭だけだったので超ハーレムになってしまうかと一時焦りましたが、うまく分かれてくれてよかったです。
さて、性別の欄だけ管理表更新です!

(下にスクロールすると管理表があります)


























フローレスギラファ幼虫管理表
番号孵化1本目(菌糸オオヒラ・カワラ)2本目3本目羽化性別成虫サイズ
No.17月10/4 オオヒラ蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.27月10/4 オオヒラ蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.37月10/4 オオヒラ蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.47月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.57月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.67月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.77月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.87月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.97月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.107月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.117月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm

♂幼虫ですが、もうすぐ菌糸瓶が届く予定なのでそうしたら2本目に交換する予定です。


話が変わりますが、近所(といっても自転車で30分くらいしますが)のショップに前から狙っているゼブラノコギリが入荷したようです!!
このショップは今月20日からクリスマスセールで、僕も友人を連れて23日に行く予定ですがその時まで残っているといいです。
以前むし社に行って売り切れていたという悔しい経験があるので、今度こそは手にしたいです!

comment

管理者にだけメッセージを送る

最初の♀蛹化!

よく♂と♀を分けられますね。
狙っているゼブラノコギリは是非飼ってみてください。

>ヒラ太さん

まぁ、クワガタの場合なら幼虫の大きさに差が出るので簡単ですよ。
カブトの判別は苦手ですけど・・・
ゼブラノコ、手に入れられるといいです!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
