

ヘラヘラB血統マット交換

こんばんは!

今日から12月に突入ですね~
今年も残すところあと1ヶ月!
気がつけばあと3週間ちょい学校行けば冬休みです!
冬休みは夏休みと比べれば全然つまんないですが、年明けに中野に行こうと思っています。
この季節になると毎年気になるのが福袋ですが、この年末年始はむし社の福袋を買おうかと思っています。

さて、今日はヘラヘラB血統の5頭のマット交換を行いました!
DSC09003.jpg
管理表のNo.1~4の個体は順調に3令に成長していましたが、何故か前回の交換時に初令だったNo.5の個体はまだ初令でした。
これはどう考えてもおかしいです。
病気じゃなければいいんですが・・・
とりあえずこれからも注意深く様子を見てみます。

DSC09005.jpg
体重ですが、最大個体はNo.2で60gありました!
他の個体は重い順にNo.4の52g、No.3の44g、No.1の33gでした。
(初令の個体は未計測)
体重にバラつきがあって頭幅の違いや尻にある窪みもよく分からないので雌雄判別が難しかったですが、体重からしてNo.2,4が♂、No.1,3が♀ということにしました。
なんか間違ってそうですが・・・
初令の個体に関しては性別に関係なく単独で羽化まで飼育する予定です。
では管理表を載せます~

(下にスクロールすると管理表があります)














ヘラヘラ(B血統)幼虫管理表
管理番号性別9/712/1羽化成虫サイズ備考
No.1♀?2令33g12/1以降多頭飼育
No.2♂?2令60g/mm12/1以降冷やし虫家で飼育
No.3♀?2令44g12/1以降多頭飼育
No.4♂?2令52g/mm
No.5初令初令/mm

管理表を見ると分かるとおり、♀と思われるNo.1,3はコバシャ中で多頭飼育をするためこれから記録と取らないことになります。
ということでこれからも管理表で更新を続けていくのは♂と思われるNo.2,4と成長が遅れているNo.5の3頭となります。
また、一番重かったNo.2の個体は冷やし虫家(23℃)で飼育して、さらに大型化を目指します!
目標は140mmUP!
もう1頭の♂と思われるNo.4の個体はコバシャ中で常温飼育です。
常温だとサイズは伸びにくいと思われますが、無事に成虫まで育てたいです。
一方、性別不明の初令幼虫は今日までの飼育をもう一度繰り返すような感じでもう一度コバシャ小で飼育します。
次の交換の時は無事に3令に成長してくれているといいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ヘラヘラB血統マット交換

僕のとこではヘラヘラ2令で61gです。これは重いほうですか?
140mmにできたらすごいと思います。頑張ってください。

むし社に行ってみたいんですけどお金も時間もないのでどんなとこか気になります。

>ヒラ太さん

61gもあればもう3令だと思います。
孵化からどのくらい経っているのか知りませんが、♂だったらまだ小さいほう、♀だったら普通サイズだと思います。
むし社は、簡単に言えば昆虫ショップですが品揃えが凄いなど、色々魅力があります。

Re:ヘラヘラB血統マット交換

冬休みが近づいていると思うとワクワクしてきますが、僕としては成績が気がかりになってしまいますー(笑)
大型作出の夢を持ち続けて頑張ってくださいね!

>ファとうさん

そういえば12月と言えば通知表が返される月でしたね~
2学期は1学期よりも全体的に頑張らなかったのでちょっと怖いです。
このヘラヘラはまだまだ小さいですが、140mmUPが羽化する日を夢に飼育を頑張り続けます!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
