

ジャワギラファ2本目へ

こんばんは!

明日は茨城県の県民の日なので学校が休みです♪
しかし、気が付けば期末テストが2週間後に迫ってきていました・・・
というわけで明日からテスト勉強です!
でもクワカブのほうもまだやりたいことがあるので、ブログは次の日曜日まで続けます。
月曜日からは勉強に集中したいため、ブログの更新は停止します。

さて、今日は時間があったのでジャワギラファのエサ交換を行いました!
前回の交換が8月11日だったので、交換時期としてはちょうど良かったのだと思います。
今回、エサは菌糸にしました。
1本目はマットだったのでマットのほうが良かったのかもしれませんが、マットを詰めるのが面倒だったし、それに菌糸瓶がたくさん余っている事もあって菌糸を選びました。

しかし、1本目から2本目へ移そうと1本目の瓶を棚から取り出していると・・・
DSC08894.jpg
なんと、蛹室を作っている個体を発見!
他にもいないかと全て確認してみましたが、蛹室を作っているのはこの1頭だけでした。
この個体は瓶底に面した形で作ってしまったので、瓶をひっくり返して蛹化させることにしました。
他の個体はどれも問題なかったので無事に交換しました。

ということで管理表を載せます!
今回はAグループとBグループで分けたものを一気に交換したので、2つ連続でいきます!

(下にスクロールすると管理表があります)














ジャワギラファAグループ幼虫管理表
管理番号孵化1本目(マット)2本目(菌糸)3本目羽化性別成虫サイズ
No.16月8/11 蜂蜜100011/12(30g) ダルマ1500/(g)/mm
No.26月8/11 蜂蜜100011/12(14g) 蜂蜜1000/(g)/mm
No.36月8/11 蜂蜜100011/12(13g) 蜂蜜1000/(g)/mm
No.46月8/11 蜂蜜100011/12(17g) 蜂蜜1000/(g)/mm
No.56月8/11 蜂蜜100011/12(17g) 蜂蜜1000/(g)/mm

















ジャワギラファBグループ幼虫管理表
管理番号孵化1本目(マット)2本目(菌糸)3本目羽化性別成虫サイズ
No.16月8/11 蜂蜜100011/12(27g) ダルマ1500/(g)/mm
No.26月8/11 蜂蜜100011/12(31g) ダルマ1500/(g)/mm
No.36月8/11 蜂蜜1000/mm
No.46月8/11 蜂蜜100011/12     蜂蜜1000/(g)/mm
No.56月8/11 蜂蜜100011/12(23g) 1400cc/(g)/mm
No.66月8/11 蜂蜜100011/12(14g) 蜂蜜1000/(g)/mm

今回の交換で雌雄がハッキリしましたが、残念な事に♀に片寄ってしまいました・・・
♂は4頭なのでまだいいかもしれませんが、もう少しいてほしかった・・・というよりこんなに♀要りません。
ジャワギはブリードする予定も無いし・・・
DSC08897.jpg
ちなみに最大個体はBグループNo.2の個体で、31gでした。
100mm近くになる種とはいえ、スマトラヒラタなんかの幼虫と比べてしまうと迫力に欠けます。
しかし、頭は大きく、なかなか立派です。

管理表を見るとBグループのNo.4の個体の体重が抜けていますが、これは自分のミスで体重を量り忘れたからです。
しかし大きさからすると♀であることは分かりました。

ちなみに置き場所ですが常温飼育のBグループは今までどおりで、温度管理をしているAグループは♀は蛹化を促進させるため温室へ、♂は幼虫期間を引っ張るため常温で管理します。


話が変わりますが、スマトラヒラタのAグループのNo.9の蛹(♀)の蛹室にきのこが生えていたので掘り出そうとしたところ、スプーンが蛹に直撃して蛹が真っ二つに・・・
画像は撮ってませんが、あれは気持ち悪かったです。
今後、ダイオウヒラタの♂の蛹を掘り出すときが来ると思うので、その時は蛹を傷つけてしまわないように慎重に行います。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ジャワギラファ2本目へ

31gは、重い方と、軽い方、どちらなんでしょうか。まだ2令幼虫ですか?
中学生も大変ですね。中間テストが終わって1ヶ月ほどたって次は期末テストですか。

>ヒラ太さん

僕もジャワギラファは初飼育なのでよく分かりません・・・
頭の大きさからして全部3令です。
♂はまだまだ幼虫でいると思うので、これからの成長が楽しみです。
この時期はテストが続いて大変ですが、これが終われば3学期までしばらくテストが無いのでその分頑張りたいです。

Re:ジャワギラファ2本目へ

僕の学校では期末テストが1週間後に迫ってきています。
期末となると範囲も広いので大変ですよね~
ちなみに静岡県民の日は8月にあるので、夏休みとかぶってしまっています。

にしても、大型種は幼虫もビッグですね!
一瞬小型の怪物かと思いました(笑)

>ギラファさいとうさん

期末は範囲が広い分、勉強にも気合を入れたいです。
県民の日が夏休みと重なってしまうのは残念ですね・・・
大型種の幼虫は本当に迫力ありますよ~
特に瓶から出した時にでかいと驚きます。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
