

ニジイロ幼虫2頭飼育開始

こんばんは!

今日、フジコンのホームページを見ていたら、衝撃的な物を見てしまいました!
メガソマ・アクタエオン3令ペア 2980円!
アクタエオンは今、一番欲しい種類なので見た瞬間かなり驚きましたw
僕の行きつけのショップで8000円、ネットの安いショップでも5000円くらいはするというのに、この値段は安すぎます!
でもこれ、よく見ると週替わり特価というやつで毎週金曜日に商品が変わるとか・・・
ということはこれが販売されるのは今週の木曜まで!?
急がなきゃー!!
てかフジコンさん商売うまいなw

でも今はテラリウムウッドも欲しいんだよなー
でもいずれどっちも手にするであろうから、先に安いアクタエオンを買ってしまうか・・・
まぁ、買ったか買わないかは数日後のブログで分かると思いますw


本題ですが、むし社の福引の4等で入手したニジイロの幼虫2頭を紹介します。
DSC08836.jpg
ニジイロクワガタ
クイーンズランド産 飼育品
2令幼虫2頭 2008年9月孵化


この幼虫2頭は、むし社の福引の4等を2回引き、それぞれ1頭ずつ幼虫を入手しました。
しかしニジイロの幼虫1頭+月刊むしのバックナンバーで1000円はちょっと損した気分です。
それにニジイロの幼虫の定価が1260円って高い・・・
パプキンとかは安いのに何故ニジイロがこんなに高いのか謎です。

今日はこの幼虫2頭を、瓶へ移しました!
片方のプリンにコバエが沸いていたので外でプリンを開け、幼虫だけ室内に持ち帰ってマットを詰めた瓶へ移しました。
DSC08882.jpg
今回使用した瓶は、広口600です。
幼虫の画像はありませんが、2頭とも2令で投入時期としてはちょうど良かったです。

ちなみに置き場所は納戸のメタルラックです。
この2頭は元から家にいるニジイロの血の入れ替えに使いたいため、温度の低い納戸で飼育することにしました。
こうすればこれから再セットする予定の元からいるニジイロの子供と羽化時期が合いそうなので・・・
元からいるほうも納戸のメタルラックで飼育する予定ですが、こちらは飼育途中から春が来ると考えられるので、羽化もちょっとは早められそうです。
納戸は温度が20度前後と低いため、エサは菌糸だときのこが生えて劣化してしまうのでマットを選びました。
ニジイロは菌糸のほうが大きくなると言われていますが、問題はサイズではなく色なのでエサの種類は関係ありません。

以前行きつけの店に行ったときに温度を低くして飼育すると赤が抜けて緑が強く出ると聞いたので、今回の飼育で緑色の強い個体が羽化するといいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ニジとパプでは大きさや生息地域、生息数が異なりますからねー
輸入時の税とかが関わっているのでは。
あと、簡単に手に入って幼虫の生育期間も短いクワって何が居ます? 

>ギラファさいとうさん

なるほど、その可能性もありますねー
あと他に理由があるとすれば1000円の福引なので消費者に得した気分を与えるためわざと定価を高くしたとか?
簡単に手に入って生育機関の短いクワといえば、パプキンの他にメタリフェルや小型ノコ(オキピタリスとか)ですかね。

ニジイロ幼虫2頭飼育開始

アクタエオンだっけ?メガソマということはゾウカブト?メガソマの飼育は楽しいんですよね。
ニジは青いやつが出たら凄いですよね。

No title

初めまして、山田といいます。フジコン安いですね!カンプさんこれからも飼育がんばって下さい!ちなみに僕はニジイロから卵16コ、幼虫14頭取れましたよ!
ちなみに今,ニンテンドーDSiから投稿しています。
ああDSi高いなー

>ヒラ太さん

アクタエオンはゾウカブトの中でも1,2位を争うほど巨大なゾウカブトなんですよ~
幼虫期間が約3年とカブトの中でもトップクラスですが、それがまた楽しそうです。
まだ注文してませんが、おそらく買うと思いますw
ニジイロのブルーは生まれたら奇跡ですね・・・
ブルーは無理でも、せめてグリーンの強めの個体が羽化してくれるといいです。

>山田さん

はじめまして!
フジコンは選抜特価の商品はかなりお買い得ですよね~
毎回見るたびに欲しくなり我慢していましたが、今回のアクタエオンの幼虫は我慢できそうにないです(笑)
ニジイロで合計30頭ならいいほうですね~
うちのもそれくらい産んでくれるといいです。
ゲームのことは詳しくないですが、DSiから投稿できるとは便利ですねー
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
