

インドアンテ飼育開始!

こんばんは!

中野増種シリーズ第5弾!
中野で増えた虫にはニジイロの幼虫もいますが、ニジイロは元からいるので増種扱いにはしません。
なのでこれで中野増種シリーズもこれで最後です!
この増種シリーズの最後に残されたのは、今回の増種シリーズで一番高額と思われるインドアンテです!
DSC08841_20081108222856.jpg
インドアンタエウス
ウェストベンガル州カリンポン産 F4
♂70mm 2008年8月羽化
♀49mm 2008年8月羽化


この画像を撮影した時はデジカメの調子が悪かったので画像の色が悪いですが、インドアンテの迫力は伝わると思います!
アンタエウスにはインドの他にも色々産地がありますが、インド産のものが一番でかくなるので良かったです。
ウェストベンガル州カリンポンって初めて聞く産地なのでどこ?と思い、調べてみるとインドの西のほうなんですね。
普段インド産の虫はあまり飼育しないので、ちょっと緊張します。

今回家にインドアンテが来た訳は、むし社の福引で2等が当たったからです!
まさか2等が出るとは思っていなかったので、当てた時の喜びは大きかったです。
だって1回1000円の福引ですから、コレ定価で買えば8000円くらいするだろうし・・・
2等には他にも景品が色々ありましたが、その中で僕はインドアンテを選びました。

インドアンテを選んだ理由ですが、僕は実は去年の夏にインドアンテを飼っていたりします。
その時は真夏でクーラーもあまり効かず、部屋の温度が高すぎて♂が早々と☆になってしまい、ブリードができずに悔しい思いをしました。
今回はそのリベンジとして、インドアンテを飼育することを決意しました!

しかし今回、またもやラベルを詳しく見ないで景品を選んでしまったので、家に帰ってから累代がF4だと気付く羽目に・・・
ムシモンのF6よりはまだマシですが、F4は自分にとってはちょっと見づらいです。
ちなみに自分にとっての累代数の許容範囲は成虫でF3までかな・・・
幼虫を産ませてF4が生まれてそれを成虫にしても、F4以上は必ず血の入れ替えをすると思います。

で、結局F4のペアを累代するわけにはいかないので・・・
DSC08872.jpg
♂単品を買っちゃいました!
左がむし社のペアの♂で、右が血の入れ替え用に買った♂です。
もちろん産地は同じくカリンポン産で、サイズは68mm、2008年4月羽化です。
サイズはむし社のペアの♂に比べると2mm小さいですが、累代が進む中飼育するのも辛いんでこちらを種親にします。
画像で見ると2頭は大して変わらないように見えますが、実際は胴の太さとかアゴの開く幅とかが全然違います。
クワガタにとっての2mmは、結構大きいです。

ブリードですが、幸いにもむし社で買ったビークワ29号にアンタエウスの飼育方法が載っていました!
成熟期間ですが、どうやら半年以上はあったほうがよさそうです。
なのでブリ開始は♀の羽化時期に合わせて、来年の2~3月頃でしょうかね。
♂のほうは今年の4月羽化と♀よりも結構早いですが、ドルクスなんでそれまで生きているでしょう。

産卵・幼虫飼育は、ムシモンと違って飼育者も多いので色々情報を集めてじっくりと取り組みたいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re:インドアンテ飼育開始!

アンテは以前に博物館で見ましたけど、凄い迫力ですよねー
まさに黒いダイヤモンドかと思いました。
あぁ、増種シリーズ見てたら僕も久々に増種したくなってきましたww

No title

インドアンテはアンタエウスの中でも1番でかくなるんですよね。
飼育がんばってください。

インドアンテ飼育開始!

虫以外にも国の事も詳しいですね。
インドアンタエウスは、高く売ってるのは僕も知ってます。でも1000円くじであたるとはラッキーでしたね。
頑張ってください。

>ギラファさいとうさん

この個体はまだ小さいほうなので、80mmとかいったらとんでもない迫力でしょうね。
ここはブリードして80mmUPを作出してみたいです。
増種の記事とか見てると、自分も増種したくなるのって分かります!
是非増種しちゃってください!ww

>syoki1234さん

飼育自体は難しくはないので、幼虫が生まれたら温度管理に気をつけて飼育したいです。

>ヒラ太さん

国の事っていっても、インドネシア周辺しか知りませんけどね。
でもクワカブのおかげでインドネシア周辺の島々の名前にやけに詳しくなりましたw
本当にむし社の福引は凄い得しますよ!
当たりも2,3等くらいまでならバンバン出ますし・・・
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
