

フルストルファーノコ飼育開始

こんばんは!

中野増種シリーズ第2弾!
今日はフルストルファーノコです~

DSC08850_20081105175859.jpg
フルストルファーノコ(フローレス亜種)
フローレス島産 F1
♂37mm 2008年9月羽化
♀31mm 2008年9月羽化


フルストルファーには3亜種いるようですが、今回買ったのはフローレス亜種です。
このフローレス亜種は、飼育で簡単に60mmオーバーが出ている原名亜種に比べると最大50mmほどにしかならず、サイズは結構小さい亜種ですが飼育を楽しむことだけが今回の目的なので小さくても大丈夫です。逆にこのくらい小さいほうが瓶も小さいので済んで管理が楽かも?(笑)

ブリードですが、成熟までには3~4ヶ月必要とするみたいなのでブリ開始は年が変わってからの予定です。
ブリ自体はそれほど難しいとは思えないので、気楽にいきましょう♪

子供が採れて成虫がたくさん増えたら、今度作る予定のテラリウムに入ってもらう予定です。
成熟期間も入れると1サイクル1年くらいかかると思いますが、それまでテラリウムを続けていけるように努力します。

comment

管理者にだけメッセージを送る

フルストルファーノコ飼育開始

すごい名前のノコですね。外国産ノコは、アゴがまっすぐなのが多い気がします。
次のテラリウムはどんなの入れますか?

>ヒラ太さん

言われてみれば確かに、外産ノコは国産に比べるとアゴがまっすぐなのが多いですね。
テラリウムにはパプキンはもちろん、ムシモンオオクワやプラティオドンネブトなんかも入れたいです。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
