

スマトラAグループ♂菌糸交換

こんばんは!

今日は冷やし虫家で飼育しているスマトラヒラタAグループのNo.1~7の7頭の菌糸交換をしました!
1本目に入れたとき、雌雄判別の結果No.1~5が♂、No.6~12が♀と書いてましたが間違っていて、No.6,7は♀ではなく♂でした。
山梨産オオクワCグループでもそうでしたが、今年は判別ミスで後から♂に片寄っていると気付く事が多いです。
今のところ♀に片寄っていると思われるフローレスギラファやジャワギラファでもこんな感じで♂が増えてくれるといいんですが(笑)

DSC08826.jpg
とりあえず最大個体ですが、41gの個体がトップに立ちました。
しかし管理表を見ると分かるんですが、全体的に常温飼育のBグループに比べて小さい個体が多いです。
(Bグループは4頭で、どれも40~42g)

まぁ温度が低いと成長が遅くなることは想定内でしたので当然の結果なのですが、その分これからものんびり成長して3本目に交換する際にはBグループを上回る結果となってほしいです。

あとついでに、食痕は見えていたものの蛹室が確認できないNo.11の個体のボトルの様子が気になったので暴いてみました。
おそらく♀で蛹になっていると予想したので慎重に掘り進むと・・・
DSC08827.jpg
もう羽化してました!
といってもまだ羽が赤いので、つい2,3日前に羽化したと思われます。
なので慎重に取り出しました。
通常飼育するにはまだ早いので、とりあえずミズゴケ管理することにします。

(下にスクロールすると管理表があります)




























スマトラオオヒラタAグループ幼虫管理表
管理番号孵化1本目(菌糸)2本目(菌糸)3本目羽化性別成虫サイズ
No.16月8/18 800cc11/2(38g)/(g)/mm
No.27月8/18 800cc11/2(36g)/(g)/mm
No.37月8/18 800cc11/2(38g)/(g)/mm
No.47月8/18 800cc11/2(35g)/(g)/mm
No.57月8/18 800cc11/2(41g)/(g)/mm
No.67月8/18 800cc11/2(40g)/(g)/mm
No.77月8/18 800cc11/2(34g)/(g)/mm
No.87月8/18 800cc/(g)/(g)/mm
No.97月8/18 800cc/(g)/(g)/mm
No.107月8/18 800cc/(g)/(g)/mm
No.116月8/18 800cc/(g)/(g)10/下mm
No.126月8/18 800cc/(g)/(g)10/19mm

今回の交換で、管理表はこのようになりました!
体重ですが、Bグループに比べてバラつきが激しいです。
そのほうが成虫サイズも違ってある意味楽しいかもしれませんがw
ちなみに♀ですが、No.8,9,10は前蛹か蛹(PPボトルなのでハッキリ分からない)で、現在温室で管理しています。

DSC08830.jpg
一方、こちらは今日羽化したBグループのNo.9の個体です。
昨日の記事で、キノコが生えているけど羽化直前なので掘らないでいたと書いたあの個体です。
画像でも確認できるように成虫の尻側にキノコが1本生えていましたが、問題なく羽化できたようです。
キノコが何か影響を与えるかと心配してましたが、これを見て安心しました!

ちなみにBグループの♀は一斉に蛹化したので、もちろん羽化も一斉に行われます。
つまり今日~明日辺りがラッシュと思われます。

この記事を書いている途中、人工蛹室の蛹を見ると早速No.5の個体が羽化してました!
No.5と言えば足の短い奇形個体です。
足は奇形ですが羽はきちんと閉じているので良かったです。
人工蛹室なので観察がしにくく足がどうなっているかはよく分かりませんが、固まったら確認して写真も撮る予定です。


さて、明日は中野に行ってきます!!
ここ最近増種してなかったため、思いっきり増種してこようと思います!(爆)
まずむし社ではゼブラノコギリが入荷しているみたいなので、これは買うと思います。
あと、1000円の福引は絶対やります!
今はゼリーが切れ気味ということもあるので、今回は5等狙いではありあませんが2回目くらいに5等が出てくれるといいです。
あと、ドルクスグッズではホームページを見るとユーロミヤマの幼虫が安いので、買おうか迷っているところです。
まぁいずれにせよ、帰ってきてから2,3日は増種ネタになると思います(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

スマトラAグループ♂菌糸交換

増種するんですか。楽しみに待ってます。
♂も♀も同じくらい産まれて欲しいと思ってます。でも♂も少し多めがいいですね。
僕のとこでもスマトラヒラタ飼い始めました。

>ヒラ太さん

大量に増種してきましたよ(爆)
雌雄の割合はやはり♂6:♀4くらいがちょうどいいですね。
スマトラ飼育、お互い頑張りましょう!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
