

蛹救出

こんばんは!
11月最初の更新です。
のんびりしていたので投稿しているのは2日の午前1時頃ですが、1日の記事という設定で書きます。

昨日は体調が悪かったですが、今日の文化祭にはなんとか行く事ができました!
朝はまだフラフラしてましたが、文化祭は楽しかったので行けて良かったです。


昨日の記事でスマトラの♀の蛹室にキノコが生えていると書きましたが、今日は元気があったのでその蛹を救出しました!
DSC08810.jpg
きのこが発生してから2,3日経っていたので生きているか心配でしたが、無事に生きていました!
写真でも分かるとおり、足の先が黒くなっているので羽化は近そうです。
ちなみに人工蛹室に移したスマトラの♀はこれで3頭(No.5,6,7)になりました。

実はこの他にも蛹室にキノコが生えてきている個体が2頭いたのですが、その個体は羽化直前だったので掘らずにそのままにしておきました。
まぁキノコがほんの少ししか生えてなかったという事もありますが・・・
ということで、明日か明後日にはメインのネタのおまけネタとしてスマトラの羽化報告が入ると思います。

話が変わりますが、明後日の3日(月)に中野に行く事にしました!
メインはむし社のセールですが、今回はむし社以外にも同じ中野にあるドルクスグッズやジャングルワールドに寄ってみようと思います。
ちなみに父もむし社がどんな所か行ってみたいということで、一緒に行く事になりました。
まぁ、荷物持たせるにはちょうどいいや(爆)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

文化祭ですかー、お疲れ様でした!
ウチのところでは概要がまったく違うのに「合唱コンクール」が文化祭の変わりとなっています。
ちなみに僕は昨日、名古屋に行ってきました。

>ギラファさいとうさん

こっちの文化祭も、クラス合唱がメインであと他に大きな行事は無いですよ。
でも前日熱があったけれど行けて良かったです!

蛹救出

文化祭いけてよかったですね。まだ小学生なので、何なのか全く知りません。
蛹室だけきのこでてる気がする。
1年だけでどのくらい蛹が成虫になるんですか?

>ヒラ太さん

文化祭は僕もちょっと前までどんな内容なのか知りませんでしたが、主に合唱です。
家では1年に種類問わず合計50頭くらい羽化しているんでしょうかね。
幼虫なら1年に200匹近くは生まれていると思いますww
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
