スポンサーサイト


メタリAグループ割り出し

こんばんは!

ネタが不足しているため、今日やるには少し早いメタリフェルのAグループの産卵セットを割り出しました!
外から2,3頭見えていたので久々にボウズじゃない割り出しができると張り切って行いました!
割り出してみるとポツポツと幼虫が採れました!
DSC08809.jpg
1頭ずつプリンに入れていくと、11個になったので今回の割り出し結果は11頭です!
珍しく理想通りに産んでくれました~
他の種も爆産やボウズばかりでなく、いつもこんな感じで産んでくれるといいのに・・・
まぁ爆産した時の割り出しは楽しいですがww

ちなみにネット上でメタリフェルはカワラ菌糸でも飼育が可能ということを知ったので、この11頭はカワラ菌糸のプリンに入れました!
といっても、もともとマットで飼育するはずのメタリにわざわざカワラ菌糸を買ったわけではありません。
このカワラ菌糸プリンは、タランドゥス用に買っておいてタラに使う機会が無かったので、勿体無いからメタリに使ってみただけです。
でもやっぱりマットが向く種が菌糸をエサとできるか心配なので、幼虫を入れた穴に少量のマットを入れておきました。
まぁ多分問題なく菌糸に潜ってくれるでしょうけど・・・

ちなみに瓶で飼育する時はもちろんマットでいきます。
菌糸だとキノコの発生などの問題もあるし・・・
幼虫にとってはエサが変わってばかりで大変かもしれませんが、そこはなんとか頑張ってほしいです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

久しぶり(そんなに久しぶりじゃないけど)に
コメントしました。
視力が落ちたのでパソコン禁止令がでてました。
今日順位が返されましたけど、どうでした?

メタリAグループ割り出し

僕も最近分かったけどネタ無いと大変ですね。
爆産さたときはいつもどうしてるんですか?
メタリフェル理想の数産まれてよかったですね。でも毎年かなりの量産まれてるので、大変じゃないかと思いますが、部屋幼虫だらけとかクワカブだらけになってませんか?凄く気になってました

No title

メタリって菌糸で飼えるんですね~
いままでマット飼育でしか、ダメだと思ってました。
がんばってください

>宝野さん

久しぶりです~
視力落ちちゃったんですか・・・
それは残念ですねー、視力悪いと色々と不便だし・・・
テストの順位は予想よりは良かったです。

>ヒラ太さん

ほんと、ネタが無いと大変です~
爆産した時は友人に分けたり、父が職場関係の人に配ったりして数を減らしてます。
しかし今年一番産んだ山梨産オオクワは周りからは人気がないみたいで、だいぶ残ってしまいました(汗
僕の部屋、かなり虫だらけですよww
特に夜は幼虫が容器を齧る音でなかなか眠れないです(爆
いつか本当にネタが無い時にでも部屋の画像でも載せようと思います。

>syoki1234さん

僕もついこの前までマットでしか無理だと思っていたので、カワラ菌糸でもOKと知った時は驚きました!
ちょうど気温の低い時期にあたるので、これを機に70mmUPを作出したいです。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
