

トカラノコ2本目

こんばんは!

8月下旬に1本目に入れたトカラノコですが、今日は2本目の瓶に交換する作業を行いました!
1本目に入れてから、まだ2ヶ月ちょいしか経っていませんが1本目が広口600と♂にとっては小さい瓶だったこともあり、少し早めに交換しました。

ちなみに雌雄判別ですが、体重はNo.3と5の個体が近いですが体の肉の付き具合が違っていて、No.4と5の2頭だけに卵巣が確認できたので1本目に入れたときの判別は間違ってなかったようです。

(下にスクロールすると管理表があります)














トカラノコギリ幼虫管理表
管理番号孵化1本目(マット)2本目(マット)3本目羽化性別成虫サイズ
No.16月8/22 広口60010/26(11g) 蜂蜜2000/(g)/mm
No.26月8/22 広口60010/26(12g) 蜂蜜2000/(g)/mm
No.36月8/22 広口60010/26(8g) 蜂蜜2000/(g)/mm
No.46月8/22 広口60010/26(4g) 蜂蜜2000/(g)/mm
No.56月8/22 広口60010/26(7g) 蜂蜜2000/(g)/mm

今回、♂は蜂蜜2000、♀は広口600に入れました。
本当は♀は蜂蜜1000くらいのほうが良いかもしれませんが、蜂蜜1000が余っていなかったので広口600で我慢してもらいます。
ちなみにマットは♀は月夜野くわMatですが、♂は事情があってくわMatときのこMatをブレンドさせたものにしました。

あと、置き場所は今までと変わらず温室です。
といっても、温度の低い時にはヒーターが付くので温度は23~25度の時が多いです。
幼虫5頭はどれもまだ成長期に入る前と思えたので、3本目に交換する時が楽しみです。
ここはやはり現時点で体重トップのNo.2の個体に期待したいですね~♪

comment

管理者にだけメッセージを送る

トカラノコ2本目

このトカラノコは、偏ってないですね。
それで、温室って、部屋の名前ですか?冷やし虫家の暖かいやつ?

>ヒラ太さん

いつも♀に偏らずにこんな感じだといいんですけどね~(笑)
温室というのは「ブリードルーム」のカテゴリでも紹介してますが、高さ1.5mの棚がガラスで囲まれていて、その中にヒーターが入っているものです。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
