

♀取り出し

こんばんは!

今日は半日かけて菌糸瓶を作りました!
やはり菌糸詰めは思ったよりたくさんの時間を必要とします。
DSC08712.jpg
苦労して頑張った結果、蜂蜜1000が15本できました!
中身は月夜野さんのBasic菌床です。
ちなみに完成したらスマトラヒラタAグループの♀やジャワギラファの♀に使う予定です。
どちらも早めに菌糸交換したいので、早めに菌が再生してほしいです。

本題ですが、冷やし虫家でセットしていたアルキデスの♀を取り出しました。
しかし、これまたボウズの予感が・・・(汗
もしこれで本当にボウズだったら、この♀には種がかかってないとみて諦めます。

話が変わりますがうちのダイオウの♂、No.7の個体が蛹室を作ったようです。
DSC08702.jpg
まだ2本目なのに・・・
それに、思ったよりも蛹室ちっちぇー
これじゃあ80mmUPどころか70mmいけるか心配です・・・
せめてもう1頭の♂は3本目に入るまで幼虫でいてくれ~!

comment

管理者にだけメッセージを送る

♀取り出し

菌糸ビンの材料って何ですか?
ダイオウヒラタ80㎜ってそんなに大きくなる種なんだ。それとも目標?
アルキデスは僕は好きな種です。普通のヒラタと違うアゴをもってておもしろいので。

>ヒラ太さん

菌糸瓶の材料は菌糸ブロックです。
ちなみに菌糸というのはオガ粉の塊にキノコの菌を打ち込んだものです。
ダイオウ80mmUPは目標です。
でもダイオウは最大90mmほどになるそうです。
アルキデスは独特の格好よさがありますよねー
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
