

山梨Cグループ交換

こんばんは!
明日から待ちに待った3連休です♪
というか久しぶりに休みらしい連休です。
と言うのは、先々週と先週の週末はテスト勉強のため休日でも全然休めてませんでした。
なので今週末は思いっきり休めそうです!
やっぱり休みっていいですね~w

今日は帰るのが早かったので、山梨産オオクワのCグループ(冷やし虫家で飼育)の6頭の菌糸交換をしました!
DSC08691.jpg
Cグループの中で一番体重があったのはNo.2の個体で、23gありました!
正直言って、最大個体は25gくらいあってほしかったので少しガッカリですが、3本目に交換する時の体重に期待したいです。

DSC08692.jpg
今回菌糸交換をした6頭ですが、♂と思われるNo.1,2,3,4,5の個体は1400ccボトルへ、♀と思われるNo.6の個体は1100ccボトルに入れました。
1本目に入れた際にNo.5の個体は♀だと思っていましたが、どうやらこの個体♂のようです。
♂だと思ってた個体が♀だとガッカリしますが、♀だと思っていたのが♂だと嬉しいですね~!
特にうちは普段♀に片寄ってばかりなので尚更嬉しいです。

ちなみに菌糸ですが画像でも分かるとおり、きのこの山のWISH-Aを使っています。
しかし困った事に、1400ccのほうは蓋の閉まり具合が甘いです。
蓋だけ持ってボトルを持ち上げると、本体が外れてしまいます。
力のある幼虫だと持ち上げられそうなので、脱走には十分注意したいです。

(下にスクロールすると管理表があります)

















山梨産オオクワガタ(Cグループ)幼虫管理表
管理番号孵化1本目(菌糸)2本目(菌糸)
3本目羽化性別成虫サイズ
No.16月7/31 800cc10/24(21g) 1400cc/(g)/mm
No.26月7/31 800cc10/24(23g) 1400cc/(g)/mm
No.36月7/31 800cc10/24(17g) 1400cc/(g)/mm
No.46月7/31 800cc10/24(19g) 1400cc/(g)/mm
No.56月7/31 800cc10/24(19g) 1400cc/(g)/mm
No.66月7/31 800cc10/24(8g) 1100cc/(g)/mm

今回、6頭の体重はこのようになりました!
No.1から順に入れ替えていったので8gの♀を見たときは異様に小さく感じました。
No.3の個体が17gということですが、おそらくこれは♂でしょうね。
というかこれで♀だったら凄いですw

置き場所ですが、♂5頭は引き続き冷やし虫家の中、No.6の♀はこのボトルで蛹化させるため温室に移ってもらいました。
同じくスマトラヒラタAグループも2本目に交換したら♂は冷やし虫家、♀は温室で蛹化という形にしたいです。

さて、明日は菌糸瓶作りをやる予定なので今日は早めに寝ます~

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

勉強も、やりなさい\(◎o◎)/!

コメント

幼虫もフタを持ち上げることがあるんですか!?ww
オオクワといえば家にはホペイが居ますが、最近フ節がとれて体重も減ってるので心配です。
ツシマやパプは元気なのですが・・

山梨Cグループ交換

ブログ作ったので名前変えました。○年生→ヒラ太、まだ一回しかかいてないし、分からない事あるけどがんばります。
オオクワはプラスチック菌糸ビンを壊すとか聞いた事ありますが、ほんとですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>1-3さん

言われなくてもやるってw

>ギラファさいとうさん

なんかどこかのブログで幼虫が蓋を開けて脱走したなんて記事を見たような・・・
ホペイ、心配ですね~
回復を祈ります。

>ヒラ太さん

流石にプラボトルを壊す事は無いと思いますよw
プリンカップならありそうですが・・・
ブログ、頑張ってください!

No title

カンプさんのところって3連休なんですか。
僕は日曜文化祭ですよ。(小学校)
山梨の固体って大きくなるんですよね。
がんばってください。

No title

帰宅部いいですね。
僕は部活に入ってるので休みは月曜日だけです。
明日は愛宕中に行くんですよ。
でも、部活とても楽しいです。

>syoki1234さん

あ、3連休ってうちの学校だけでした~
何故かというとうちの学校は11月1日(土)に文化祭があり、その振り替えが27日に来たからです。
でも11月4日(火)が学校の創立記念日なので今度の休みも3連休です!
山梨産は美形で有名だそうです。
僕はオオクワはそれほど力を入れてないので形はあまり気にしませんが・・・

>宝野さん

部活ある人は大変ですね~
でも頑張ってください!!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
