

冬眠の準備

こんばんは!

最近は昼間は暖かいですが、夜は寒い日が続きますね~
気がつけば、ちょっと前まで家の庭は鳴く虫の声で賑やかだったのに今日は1匹も鳴いてません。
もう秋の虫のシーズンも終わりかあ・・・なんか寂しいです。

シーズンが終わるのは鳴く虫だけでなく、我が家の国産のクワガタも一緒です。
ということで、今日は家にいる国産種のクワガタを冬眠用のケースに移しました。
DSC08678.jpg
画像は佐賀産オオクワガタの♂です。
佐賀産オオクワは今年はブリードしなかったので紹介して以来一度も日記を書いてませんが、来年の春からブリード開始する予定です。
オオクワは一度冬眠を経験するとたくさん産卵するようになると聞いているので、しっかりと冬眠してもらいたいです。

ちなみに冬眠用のケースに入れたのは佐賀産オオクワのペアだけでなく、
・山梨産オオクワペア
・能勢産オオクワ♀2頭
・那須産WDスジクワガタ
などがいます。

能勢産オオクワはこのブログでは紹介していませんが、このブログができる前の去年の夏から幼虫を飼育していて、それが今年羽化したものです。
ちなみに兄弟全部で1♂、2♀います。

DSC08679.jpg
それで冬眠場所ですが、上の画像のような所になりました!
画像ではスジクワのケースが写っていないですが気にせずに。

どこかと言うと、家の納戸にあるメタルラックの一部です。
ゴチャゴチャしている納戸を整理するとメタルラックに一段だけ余裕ができたので、その一段をクワガタ用に貰いました。
さりげなくスペース拡大~♪
納戸はまだまだゴチャゴチャしているので整理すればまた余裕ができそうですが、とりあえずスペースはこれで十分です。

あと、納戸を選んだ理由は窓を網戸のままにしておけるからです。
つまり、外からの風が入ってくる=より自然らしい環境になると考えたので、国産種の冬眠にはピッタリです。
ちなみにこのメタルラックの一段、まだまだスペースが空いているのでメタリフェルやニジイロ(再セットして幼虫が取れた場合)の低温飼育をする時に使う予定です。
もしここで飼育するとなったら、菌糸だとキノコが生えてきちゃうのでマット飼育でしょう。
キノコが菌糸瓶の蓋を開けて生えている光景を以前見たことがありますが、アレは気持ち悪いですからね~
それに胞子が飛び散るし・・・

そういえば、家にいる国産種といえばまだ能勢産オオクワの♂と本土ヒラタの♂2頭がいますが、この3頭は年末年始に作る予定のテラリウムに入れたいので、冬眠はさせずに温室で過ごしてもらいます。
今度作る予定のテラリウムに関してですが、ずっと前のダサいのとは違い、本格的な樹洞シェルターを使ったり、床にコケを使ったりという本格的なものにしたいです。
そのためにはたくさんの時間と金が必要となりそうですが、そうしてでも本格的なものに仕上げたいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re:冬眠の準備

最近疲れてるので、人間の僕もクワガタの世界に入って冬眠したい気分ですw
あとテラリウムのほうも楽しみにしてますよ!

No title

新・テラリウム楽しみに待ってまーす。
あと、質問。 ヒラタ系は、スマトラヒラタとかパラワンヒラタがいいといってました。暑くするヒーターが無いので、カイロとかケースの上に乗っけても大丈夫ですか?

>ギラファさいとうさん

いいですね~
僕も学校のこととか忘れて好きなだけ寝てみたいですw
テラリウム、あと2ヶ月ほど先の話ですがそれまでに金を貯めておこうと思います。

>○年生さん

カイロも効果はあると思いますよ。
でもカイロの場合毎日取り替えないとならないので自分で買うのであればヒーターのほうが金がかからないと思います。
家にあるカイロをタダで使うのであれば話は別ですけどねw
あと、プラケースで飼う場合は上よりもケースの下の隙間に置いたほうが効果がありそうです。
実験したわけではありませんが・・・

よろしく

初めまして。いつもカンプさんの日記参考にさせてもらっています。
テラリウム楽しみに待ってます!
ちなみに名前どう読むか分かります?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして 宜しく

>蟋蟀さん

はじめまして!
名前、「こおろぎ」ですね。
これからもよろしくお願いします。

>キングさん

よろしくー
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
