

ダイオウ♀全て羽化

こんばんは!

今日は学校で中間テストがありました!!
国・数・社・理・英の5教科だったんですが、その中で自信があるのは数学と理科くらいです。
難しかったのは社会の歴史と英語のリスニング問題かな。
それ以外はまぁまぁ簡単でしたが、英語のリスニングは分かんなくて適当に書いてしまったので帰ってくるのが怖いです。
70点台とか取ってしまったら・・・

それはさて置き、クワガタネタいきましょう♪
DSC08660.jpg
今日、家に帰るとダイオウヒラタの最後の♀(No.6の個体)が羽化していました!
これで家に5頭いたダイオウヒラタの♀は全て羽化したことになります。

それと、ダイオウのカテゴリということで前回のダイオウの記事で羽化したと書いたNo.1,4の2頭の♀を掘り出しました!
DSC08669.jpg
左がNo.1で右がNo.4の個体です。
この2頭はまだ羽化から2週間経っていませんが、まぁそこはダイオウの羽化をネタにしたついでとうことでw
気になるサイズですが、No.1が46mmNo.4が44mmという結果になりました。
ということで管理表も更新です。

(下にスクロールすると管理表があります)


















ダイオウヒラタ幼虫管理表
番号孵化1本目(菌糸)2本目(菌糸)3本目羽化性別サイズ
No.15月7/5 800cc//10/1046mm
No.25月7/5 800cc9/21 ダルマ1500(28g)/(g)/mm
No.35月7/5 800cc//9/1945mm
No.45月7/5 800cc//10/944mm
No.55月7/5 800cc//9/2546mm
No.65月7/5 800cc//10/20mm
No.75月7/5 800cc9/21 ダルマ1500(27g)/(g)/mm

この管理表も70%くらいは仕上がってきました!
やはり管理表があると飼育が楽しいですね~
こうして見ると色々と分かる事があって面白いです。
普段なら♀のサイズは気にしませんが、管理表にまとめてみるとついつい大型狙いになってしまいます。
今の時点では♀の最大は46mmなので、今日羽化したNo.6の個体は47mm以上あると嬉しいです。


DSC08663.jpg
一方、こちらはスマトラヒラタです。
昨日は勉強に集中していたのでブログを書きませんでしたが、昨日、スマトラヒラタの最初の♀が羽化しました!
昨日羽化したので羽がもう黒くなっているので画像では何が何だか分かりませんが、この♀はAグループのNo.12の個体です。
この個体は幼虫時代を冷やし虫家の中で過ごし、前蛹になってから蛹化促進ということで常温に移動させ、そのまま羽化させました。

一方、温室内で飼育しているBグループはというと・・・
DSC08661.jpg
先日の奇形個体に続き、またしても蛹室内にキノコが生えている瓶を発見・・・
ちなみにNo.7の個体です。
キノコが蛹を取り囲む状態だったので焦りましたが、掘り出してみると生きている事を確認!
たぶんもう少し発見が遅ければこの蛹は☆になっていたでしょう。
ふ~、危なかったー

で、どうなったかと言うと
DSC08670.jpg
こうなりました~♪
本物の蛹室より若干狭いかもしれませんが、これで無事に羽化してほしいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ダイオウ♀全て羽化

テストと勉強お疲れさま~。
ダイオウヒラタ♀が多い。僕もヒラタ系飼育してみたいな。

No title

質問ですが、飼ってる二ジイロが出てきません。ゼリーも全然食べてないです。どうすればいいですか?ちなみにコバシャ中で飼っています。交尾も30分程で終わってます。
やっぱりパネルヒーターとか買ったほうが良いんでしょうか?
教えてください。
もしかして冬眠したのか…

No title

更新待ってました!
テストそんなに自信あるんですか?
僕は理科がボロボロでした。他は勉強したところが
でたのですがあってるかどうか心配です。

No title

テストお疲れさまー
にしてもキノコは焦りますよねw
僕は以前、セミの体に寄生したキノコを見たことがあります。       
テストは国語で40点台をとってしまいましたww

No title

テストは僕は国語と社会が死にました。

>○年生さん

うちはダイオウに限らずスマトラやギラファも♀が多いですよ~
もしヒラタ系を始めるならスマトラかパラワンがお勧めですよ。
小さいペアなら安いし、高温にもある程度耐えられますし・・・
逆にダイオウやアルキデスはちょっと癖があるみたいです。

>シロカブト鱒江さん

産卵セットに入っているのなら、おそらく産卵中なんじゃないかと・・・
ニジイロは寒さに強いほうだとは思いますが、産卵させるにはヒーターがあったほうが良いと思います。
ちなみにニジイロは冬眠しませんよー

No title

全部羽化しましたか。
おめでとうございます。
僕が戴いたダイオウと、若干同じ大きさですね~

>宝野さん

1学期の中間&期末に比べるとそれ程でも無いですが、今回、特に数学は慎重にやったので自信があります。
でも過去に自信があったのに結果がダメだったケースもあるので、何とも言えないです。

>ギラファさいとうさん

ほんと、キノコはあっという間に成長するから焦ります。
テスト40点台・・・って確かそっちのほうは50点満点だった気が・・・
それだったらいいほうですね~
そうじゃなかったらアレですが・・・

>1-3の人さん

国語と社会が苦手って自分と似ているな~w
そういえば国語も結構心配だな・・・

>syoki1234さん

まぁ、♀はあまり差が出ないですからね~
それにしても♂の羽化が待ち遠しいです。
おそらく来年の春か・・・

No title

理科、意味不だったww

No title

理科、意味不だった(>_<)

No title

僕もテスト超やばかったです。
理科がもう死にました・・・
空欄だらけでしたよ・・・
話変わりますが カンプさんって漫画とかアニメとかって
興味ありますか?

>宝野さん

そんなに理科難しかったんですか~
ちなみに漫画やアニメは見ませんね。
というかクワガタ・カブト以外に興味のある物がありませんw

No title

そうなんですか?
じゃあムシキングとかやるんですか?

>宝野さん

ムシキングは3年くらい前に熱中していた時期がありましたね。
今はほとんど売ってしまって、集めていたカードはクワカブの飼育用品と化してしまいましたが・・・
でも将来価値が上がるしれないので、一番貴重な一枚だけは手元に残してあります。

No title

そうなんですか~
僕はあんまりやってなかったですね。
パソコンをやるのにはまってます。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
