

蛹室にキノコ・・・

こんばんは!

テストまであと3日だというのにブログ更新です。
それにはちゃんとワケがありまして・・・

今日、学校から帰って自分の部屋の温室を覗くとこんなのを発見!
DSC08638.jpgDSC08657.jpg
スマトラヒラタのBグループNo.5の個体です。
そう、あの左後足が無い奇形個体です。
左が蛹化直後で、右が今日の画像です。
画像を見て分かるとおり、蛹室にキノコが生えてきてしまいました・・・
一応温室の中での飼育でしたが、この瓶はガラスの隙間から入ってくる風が当たりやすい所にあったので、これがキノコの発生の原因となったようです。
でも他の瓶にも側面にキノコが芽を出し始めているので注意しないと~

それで、テスト勉強中だが流石にこれは放っておけないので、救出することにしました!
足がどうなっているのかハッキリ見たいということもありましたがw
DSC08658.jpg
そしてオアシス人工蛹室に投入!
やはり、左後足が短いです。
左中足も右に比べて若干短いような・・・
まぁ、無事羽化してくれれば嬉しいです。

DSC08653.jpg
一方、先日冷やし虫家の整理をしていたらAグループのNo.10の個体が蛹になっているのを確認しました。
Aグループもこれから虫家から温室に移して♀は1本目で蛹化させようかと考えましたが、なにしろAグループはNo.1,11,12以外2令での投入なので雌雄判別が微妙です。
なのでもう少し待ち、その時点で蛹室を作らない個体は♀だとうと2本目に移す予定です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

蛹室にキノコ・・・

あの足がないやつはもう蛹になってたんだ!成長が早いね。
キノコ生えるとどうなるか分からないけど邪魔そうですね。

>○年生さん

キノコが蛹室に生えて成長すると蛹が押しつぶされて最悪☆になることもあるみたいです。
今からがキノコの発生のピークなので、蛹室のある瓶は毎日観察してキノコによる☆といった事故が無いようにしたいです。

No title

カンプさん見ました?
前回のコメントでい1-3の人っていましたよね?
あれって僕たちの学校の人じゃないですか?

No title

キノコ本当に生えてるーーーー!
今日だよーーーダイオウ♀届くのーーー

>宝野さん

たぶんそうでしょうね。
誰なのかは知りませんが・・・

>syoki1234さん

ちなみにこのキノコ食えるそうですよ(笑)
食いたいとは思いませんけどね。
ちなみに送ったダイオウの♀は言わなくても分かっていると思いますが、「ダイオウ♀2頭掘り出し」の記事で掘り出したあの2頭です。

No title

宝野さんは何年生ですか?

No title

1-3の人へ
僕は中学一年ですよ。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
