

Bグループ♂菌糸瓶交換

こんばんは!

今日はスマトラヒラタのBグループの♂幼虫4頭の菌糸瓶交換をしました!
まだ1本目に入れてから2ヶ月も経ってませんが蜂蜜1000の菌糸がほとんど食痕となっていたし、それに2本目用の瓶も買ってあるので今日交換しちゃいました。
DSC08629.jpg
今日交換した4頭の中で、最大個体はNo.1の個体で42gありました!
といっても他の3頭も40g2頭と41gで4頭ともほとんど同じくらいです。
それにしても、ここまででかいクワ幼虫を見たのは初めてです。
カブトならもっとでかいのを見てますが、クワガタでここまででかいと違和感があります。
これが蜂蜜1000の瓶からゴロンと出てきた瞬間は衝撃でしたw

しかし約1ヶ月半前は体重を量るほどでもなかったのに、この1ヵ月半で40g台まで成長するとは驚きでした。
幼虫を掘り出すまで自分の予想は20g台後半くらいだったので・・・
でもオオヒラタは60gとかにもなる幼虫が存在するということなので、3本目への交換の時にはどんな感じなのかワクワクします(笑)
さて、今回も管理表を載せます。

(下にスクロールすると管理表があります)
























スマトラオオヒラタBグループ幼虫管理表
番号孵化1本目(菌糸)2本目(菌糸)3本目羽化性別成虫サイズ
No.16月8/18 蜂蜜100010/5(42g) ダルマ1500/(g)/mm
No.26月8/18 蜂蜜100010/5(40g) ダルマ1500/(g)/mm
No.36月8/18 蜂蜜100010/5(41g) ダルマ1500/(g)/mm
No.46月8/18 蜂蜜100010/5(40g) ダルマ1500/(g)/mm
No.56月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.66月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.76月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.86月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.96月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.106月8/18 蜂蜜1000/(g)/(g)/mm

今回2本目に入れた♂4頭は、今まで温室(といってもヒーターなしなので常温)でしたが、これからは温室外(常温)で管理することにします。
冬場の常温といっても20度を切らないように寒い日には暖房を入れる予定です。
2本目を冬の常温(できれば23度くらいを保ちたい)で過ごした後は、3本目は温室で飼育して蛹化スイッチが入ってくれるといいです。

ちなみに冷やし虫家で飼育しているAグループは、まだ食痕が少ないのでもう少し1本目を引っ張ろうと思います。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Bグループ♂菌糸瓶交換

Bグループは、冷やし虫家では飼育してないの?何か違うとこがあるんですか?
幼虫が40グラムって、結構重いほうなんですね。♂だから大きさが期待できますね。
冷やし虫家の反対の暖めるほうがあったら便利そうです。

No title

こりゃ驚愕の大きさですねー
言っていいのか分かりませんが巨大なカールみたいです(笑)

>○年生さん

今回は冷やし虫家で飼育するグループとそうでないグループでどちらが大きくなるか調べるため、わざと飼育場所を違うところにしました。
一応冬は温室にヒーターを付けるので暖かくすることができます。
ここまで重いと成虫になった時に何mmあるのか楽しみです!

>ギラファさいとうさん

太さも結構あり、本当にカールそっくりですよw
重さはカールの数倍でしょうけどね

ワーオー

ずいぶんデカイ幼虫ですね。
僕のうちもスマトラ幼虫飼ってます。

>syoki1234さん

実物の迫力は物凄いですよ~
しかしこれだけ大きい幼虫だと餌代が大変です(汗
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
