

フローレスギラファ1本目へ

こんばんは!

DSC08626.jpg
今日はフローレスギラファの幼虫を1本目の瓶に移す作業をしました!
あれほどいた幼虫も、友人や父の協力のおかげで11頭に減りました。
ちなみに父の協力というのは職場関係の人に配ってくれたということです。
こうやって順調に減らせていけたのも人気種であったからでしょう。
もしこれがオキピタリスノコだったとすれば誰も貰ってくれなかったことでしょう。

それにしても11頭とはブリードにちょうどいい数になりました。
(ちなみに僕の中でちょうどいい数と言えば6~12くらい)
この11頭をマットから出して観察していると、1頭だけ頭幅がずば抜けて大きい個体がいました。
DSC08627.jpg
これは間違いなく♂です。
こういう個体は大切にしてきたいです。
しかしここまで頭幅がでかいのはこの1頭だけ・・・
この1頭だけ・・・



まさか



1♂10♀とかじゃないよな??(滝汗
そうでないことを祈る・・・・・

ちなみに他の個体は頭幅のややこしいのばっかりで雌雄判別できず
全て♀とは思えないけど、ずば抜けてデカイ♂と並ぶような個体もいない・・・
とりあえず雌雄判別は次の交換の時にします。
それまでは管理表の性別の欄は「?」ということで。

(下にスクロールすると管理表があります)


























フローレスギラファ幼虫管理表
番号孵化1本目(菌糸オオヒラ・カワラ)2本目3本目羽化性別成虫サイズ
No.17月10/4 オオヒラ蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.27月10/4 オオヒラ蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.37月10/4 オオヒラ蜂蜜1000/(g)/(g)/mm
No.47月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.57月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.67月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.77月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.87月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.97月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.107月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm
No.117月10/4 カワラ800cc/(g)/(g)/mm

ずば抜けて頭幅のでかい個体はNo.1としておきました。
前回、♀は広口600、♂は蜂蜜1000だの言ってましたが雌雄判別がサッパリだったため、全部800cc級のに入れました。
蜂蜜1000は何ccなのか知りませんが、大きさは800ccのものと変わらないのでこれも多分800ccなんでしょう。

今回オオヒラタケとカワラタケで分かれていますが、たまたま以前作ったものが残っていたオオヒラタケとタランドゥス用に買っておいて使う機会の無かったカワラタケの菌糸を使ったからです。
前にマットで飼育すると書きましたが、余っている菌糸を捨ててしまうのは勿体無いので1本目はどれも菌糸で育てる事にしました。
2本目もその時に菌糸が余っていれば菌糸、というようにその時の状況を見て決めようと思います。
本当は同じエサを使い続けたほうが虫にとっては一番なんでしょうけどね。

なにしろ小遣いの範囲でやっているクワカブ飼育なので、このくらいは自分も我慢・虫にも我慢してもらいます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

フローレスギラファ1本目へ

幼虫の頭でかい。
フローレスギラファって、どんなヤツですか?ただでかいだけと、内歯がちゃんとした形のがいるようですけど。
♀が多くて♂が少ししかいなかった事は、国産カブト、でありました。まだ幼虫だからわからないので大丈夫!幼虫の♂と♀判別法があるといいですね。

>○年生さん

フローレスギラファは内歯はしっかりしているほうだと思いますよ。
そのうえサイズはクワガタの中で世界最大です。
雌雄判別は苦手なので、これから上達していきたいです。

No title

ありました!幼虫の尻の近く見て分かるそうです。黄色い卵巣がある場合、♀っぽいです。でも、体が丸くならないと見えないそうです。
もう1つ、頭とアゴみたいなとこがでかいと♂です。小さければ♀。
なにか役に立てたらいいです。

>○年生さん

僕もその判別法は知ってましたけど、それが結構難しいです。
頭は小さくても卵巣が無かったり・・・
でも次の交換には体重に差が出てくるので雌雄ハッキリすることでしょう!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
