スポンサーサイト


交尾確認

こんばんは!

今日、学校から帰るとパプキンが交尾の真っ最中でした!(爆)
面倒だったので写真はありませんが、これで♀は種付け済みとなりました。
ですがパプキンは何度も交尾させたほうが産むなんてことを聞いているので、2~3回交尾を確認できたところで別居させる予定です。

話は変わりますが、今日から10月ですね~
そんな中、何気にスゴイ奴が1頭・・・
DSC08598.jpg
今年の夏に採集したノコギリです!
ちなみにサイズは63mmと結構大きいです。
ノコギリは大体9月まで生きる事は簡単ですが、毎年飼ってきたノコギリも10月になるとだんだん弱ってきています。
でもコイツは違います。
弱るどころか、採集した時からずっと元気に威嚇します。
そしてかなり凶暴です。

この前、試しにヘラクレス・オキシデンタリス(こいつも凶暴)と戦わせてみたところ、ヘラクレスも苦戦するほどの戦いを見せてくれました。
結局勝負はつきませんでしたが、ヘラクレスが相手でも絶対に諦めないノコギリの姿が印象的です。
あんまりこんな事ばっかやってると弱って寿命を縮めてしまうのでこれ以上はやりませんでしたが、この個体がいつまで生きてくれるのか気になるところです。
目標は年越え!ですが、流石にそれは厳しいかな?
でも温室があればいけるかも?

そういえば国産クワガタといえば筑波山で採集したミヤマが居ましたが、これはちょっと前に☆に・・・(涙)
それと存在感が無いので忘れられているでしょうが、那須で採集したスジクワが何気に生きています。
でもこのスジクワ、家にいても何の意味も無いんだよな~
隠れてばっかりなので鑑賞に向かないし・・・
だからって逃がすと放虫になってしまうし・・・
まぁ、ゼリーをちょびちょびと食べる虫なので良いとしますかw
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

交尾確認

そのノコギリすご!写真見て右前足のフセツ取れてるかわかんないけどうまく育てれば長生きしそうですね。
パプキンは、どんな色がいいですか?。
あと、1つ質問、暑くないとダメで冬をこすクワガタ、教えてください。
なるべく外国のでドルクス。

No title

前にも言いましたが僕のノコギリは3月24日頃まで生きました。そのノコギリ年越えするといいですねー。

>○年生さん

ノコギリは符節欠けはありませんが、右アゴの先端が微妙に欠けています。
いつまで生きるのかとても楽しみです。
パプキンはやっぱり最終目標は♂のブルーです!
多分その夢が叶うのは10年後くらいかもしれませんが、気長に頑張っていきます!
質問の答えですが、外産のオオクワはあまり興味ないのでよく分かりませんが、オオヒラタなんかは暖かくすれば冬でも元気だと思います。

>カブト吉田さん

3月まで生きたとは驚きです!!
案外ノコギリって丈夫なんですねー
うちのも頑張って長生きしてほしいです。

No title

2度も更新してしまいました。このノコギリは、7月6日に取ったやつですか?スズメバチもいっしょに入ってる写真。そのときよくスズメバチに築かれませんでしたね。

>○年生さん

夏の間にノコギリを何頭か採ったのでこれがいつ採った個体か分かりません。
ちなみにあの時はスズメバチも木を齧っているのに夢中だったらしく、気付かれませんでした。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
