

最初の♀蛹化

こんにちは!
今夜は宿題に集中したいので昼間のうちに更新です。

1本目の菌糸に入れて以来記事を書いてなかったスマトラヒラタですが、昨日だったか一昨日だったか最初の♀が蛹化しました!
DSC08595.jpg
ちなみにAグループ(冷やし虫家グループ)のNo.12の個体です。
意外なことに常温飼育のBグループよりも早く蛹化しました。
でもAグループで蛹室を作っている個体は他にいません。
投入した時にNo.2~10の個体が2令だったのに対し、この個体は3令での投入だったのでそれのせいかもしれません。
とりあえずAグループはもし蛹室を作り出したら常温に移しますが、できれば♀でも2本使って大型の♀を羽化させたいです。

ちなみにBグループはコンテナに入っていたのであまり観察しませんでしたが、そろそろ蛹室を作っててもおかしくないと思い、コンテナから出して観察してみると・・・
DSC08603.jpgDSC08605.jpg
やはり5頭が蛹室を作ってました!
しかしラベルの貼ってある裏に蛹室を作る個体が1頭くらい出るかな~と思ってましたが、出なかったので良かったですw
ちなみにNo.10の個体はまだ幼虫をやっているようです。
♂はもうこの瓶じゃ狭く感じるので、もう少ししたらだるま瓶にでも移そうと思ってます。

しかし、観察しているとある事に気がつきました。
DSC08610.jpg
これはBグループのNo.5の個体です。
画像をクリックすると分かると思いますが、左中足と後足がありません!
何が原因かは分かりませんが、こういうのを見ると可哀想に思えてきます。
でもどんな蛹になるのかちょっと気になります。
蛹になった際に足が復活するのか・・・
まぁ、そうなったとしても足が他の足より短かったりと奇形個体になってしまうでしょうが・・・
とりあえずこれからこの個体に注目していきたいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

最初の♀蛹化

グループや、番号つけると観察しやすくなりそうです。
分からないけど、蛹で足があるとこは幼虫と違うとこで、あまり変わらないと思います。でも、そうでなかったらどうなるかちょっと楽しみです。

>○年生さん

僕も最初は管理表を作ったりするのは面倒だなーと思ってましたが、やっぱりこのほうが楽しいと思い今年から始めてみました!
まだ結果が出てないですが、どの種も結果が出るのが楽しみです。
足の無い幼虫、蛹化したらまたネタにする予定です~
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
