

♀2頭無事

こんばんは!

7月の終わりに1本目に投入した山梨産オオクワのうち、1本だけ幼虫を2頭入れてしまったボトルがありました。
そのボトルは2頭いるだけあって菌糸がほとんど食い尽くされているので、まだ2ヶ月も経っていませんがこれだけは特別扱いということで菌糸交換しました。
DSC08593.jpg
掘り出してみると、意外なことに2頭とも無事です!
体重は測ってませんが、やっぱり♀2頭っぽいです。
クワガタの場合共食いが発生しやすいとのことで2頭共存は半分諦めていましたが、今回2頭とも生きていてビックリしました!

DSC08594.jpg
そしてこの2頭はまたもや1本の瓶に・・・
菌糸瓶の在庫はある程度あるのですが、どうせならこのまま共食いせずに羽化させてみたくなり、この2頭は羽化までずっと一緒に暮らしてもらいたいと思ってます。
オオクワの♀は菌糸瓶2本で羽化させるのが一般的のようですが、この2頭の場合3本は必要としそうです。
もし3本しか使わずにこの2頭が無事羽化できれば、菌糸瓶の節約に繋がります!
サイズは小さめになってしまうかもしれないけれど、菌糸瓶3本で2頭を羽化させる事ができれば大発見です!
羽化はまだまだ先になりますが、今後もこの2頭は注目していきたいと思います。

話は変わりますが、ワメナ産パプの♀の前蛹がまた1頭☆になりましたorz
しかしこの血統は何故か知らないけど弱いです。
むし社で5頭買ったのに、生きているのは♂っぽい幼虫1頭のみです。
♀っぽいのはこれが最後なのでワメナ産は累代不可能ということに・・・
とりあえず最後に残った♂らしき幼虫は無事に羽化してもらいたいです。
ここ最近羽化するのは♀ばかりなので、早く♂の羽化を見たいです。

しかし今年、ありえないほど♀によく偏るなぁ~
スマトラやダイオウはまだ許せるけど、アルファック産パプキンの7頭中7頭♀なんていうのはショックでした。
そんな中、山梨産オオクワが半々くらいに分かれてくれたのが唯一の救いです。
にしても最近全然大型種の♂の羽化というものを見てないな~
おそらく今の状況からすれば次に♂が羽化して来る大型種といえばダイオウヒラタだろうか・・・
待ち遠しい~~

comment

管理者にだけメッセージを送る

♀2頭無事

♀ばかり羽化してるんですね。やっぱ♂でないとがっかりします。
昨日、カテゴリーを全部みました。虫が凄い数でした。
テラリウムが、また復活してほしいです。

No title

名前変えました。カブト→カブト?田にしました。たしかに♀ばっかりだったら悲しいですねー。♂も欲しいですね。僕はオオクワ幼虫8頭取れました。

No title

すいません?田ではなく吉田です。(本当は吉の上が士ではなく土です。だけど外字なので?になります)

>○年生さん

やっぱり♀ばかりだと凹みます。
家には150頭ほどの虫がいるので、世話が大変です~w
僕もテラリウムは早く復活させたいのですが、今は金が無いので・・・
でも年末年始には金が入るので本格的なテラリウムに挑戦する予定です。

>カブト吉田さん

♀ばかりだと悲しいですが、その分♂が羽化した時の喜びは大きいです。
オオクワ8頭なら飼育するにはちょうどいい数ですね!
うちは今年47頭も採れてしまったので減らすのに苦労しました・・・
といってもまだ30頭ほどいますが(汗
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
