

残り2頭に・・・

こんばんは!
今日は木曜で帰りが早いということもあって、ネタが非常に豊富です。
といっても小さなネタを重ねた感じですがw

まず昨日からなんですが、ブリードルームでアクシデント発生!
DSC08565.jpg
デジタル温度計(左上)がぶっ壊れたOTL
おそらく電池切れか?
ちなみにこの温度計は家に2台ありますが、故障したのは後から買ったほう。
これはどういうことだ?
多分電池を取り替えれば直るんでしょうけど、電池買いに行くのめんどくせぇー
というかどれを買えばいいのかよく分かんない~(涙)
これ一台1800円もしただけにショックです。
新しいのを買うのも今の状況では難しいので、やっぱり電池を買うしかないかなー
DSC08570.jpg
とりあえず現在は普通の温度計を入れています。
元々冷やし虫家には温度計が設置されていますが、うちの虫家は風通しが悪いので誤差ができてしまいます。
(ちなみに大体左の奥の方24度、右の手前の方22度)
なので、種類によって置く場所を決めています。
といっても今は左側に片寄り気味ですがw
まだ先の話ですが、アルキデスの幼虫が採れたら右の方に入れようかと思っています。

DSC08566.jpg
さて、こちらは虫家内で飼育しているスマトラヒラタの♀幼虫。
風のよく当たる右側の方のボトルはきのこが生えてくるので、きのこを収穫していたらこんなのを発見・・・
蛹室??
しかし、スマトラヒラタは常温飼育の個体ですら蛹室を作っている個体はまだいない・・・
この個体は冷やし虫家の中(しかも風の当たる温度の低いところ)での飼育なのに常温より早いとは・・・
これはどういうことだ?

でもこれ、ただの坑道に見えなくもない。
輪郭は蛹室っぽいですが、普通蛹室だった場合は周りが変色するはず・・・
まぁ、作り始めってことも考えられますけど。
とりあえず今後も様子をチェックしてみます。

話は変わって、ワメナ産パプキン。
というかこれが今日のメインのネタ。

先日の日記で「蛹室を確認!」とか言ってましたが、残念ながら2頭が前蛹で☆にorz
原因はよく分かりません。
最近温室内の上部は28度くらいですが、真夏の30度前後で過ごしてきたアルファック産のパプは全員無事に羽化しています。
なのに何故ワメナ産は・・・
アルファックのほうが標高が高そうな感じなのに。
これはどういうことだ?

で、結局今は前蛹(たぶん♀)と♂っぽい幼虫1頭のみ。
ちなみに♂っぽいのは一時は蓋に面した蛹室を作ったと思い込みましたが、その後暴れてしまいました。
♂っぽい幼虫が♀だったらショックですが、とりあえず落ちなければ1ペア確保できそうです。
DSC08564.jpg
気が付くと冷蔵庫の中に以前むし社で買った菌糸プリンが1個だけあったので、劣化しないうちに暴れている♂っぽい幼虫を移しました。
これでスイッチが入ってすんなり蛹室を作ってくれると嬉しいです。
大型狙いのクワガタでは蛹化前に交換するとサイズが縮むと言われてますが、パプキンはサイズ関係無いので♪
(といってもチビは嫌ですけどねw)

また話は変わって、こちらはアルファック産パプの羽化個体。
ある程度時間が経っていたので♀を通常飼育ケースに移そうと人工蛹室を見てみるとこの様子。
DSC08568.jpg
やられたー!
今まで2,3回使われてきたこのパプ♀用人工蛹室。
それがもう使えない状態に~
DSC08569.jpg
犯人はこいつです。
気のせいかアゴが他の個体より鋭く感じます。
しかもこいつ、赤90%緑10%
嫌がらせですか?(爆)
というわけでなかなか理想の色の個体は出てきてくれません。
まぁそのほうが累代する価値があるからいいか!(←言い訳ww)

DSC08567.jpg
さて、本日ラストのネタはダイオウヒラタ。
画像で分かるとおり、最初に蛹化した♀の羽化が近づいてきました!
羽化直前と言うにはちょっとまだ色が浅い気がするので、羽化は明日の午後あたりでしょうね。
おそらく明日のネタはこの個体の羽化報告となりそうです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
