

ダイオウ次々と・・・

こんばんは!

DSC08506.jpg
先日ダイオウヒラタ2頭が蛹室を作ったのを確認したので、今日様子を見てみるとさらに2頭蛹室を作っていました。
ちなみに先日紹介した2頭のうちの1頭の前蛹はすでに蛹化しました。
今回蛹室を確認したのはNo.1,4の個体です。
画像左の個体は蛹室なのかハッキリしませんが、♀には間違いないでしょう。

とりあえず今回も管理表を更新したので載せておきます。
(下にスクロールすると管理表があります)


















ダイオウヒラタ幼虫管理表
管理番号孵化1本目(菌糸)2本目3本目羽化性別成虫サイズ
No.15月7/5 800cc/(g)/(g)/mm
No.25月7/5 800cc/(g)/(g)/♂?mm
No.35月7/5 800cc/(g)/(g)/mm
No.45月7/5 800cc/(g)/(g)/mm
No.55月7/5 800cc/(g)/(g)/mm
No.65月7/5 800cc/(g)/(g)/mm
No.75月7/5 800cc/(g)/(g)/mm

No.6,7に関してはまだ不明ですが、No.2は明らかに今までの♀に比べて体の太さが違います。
なのでこの個体が♂である事に期待・・・これで♀だったら泣いちゃうよ
本当に♂であってほしいです。
しかしこの個体も暴れが酷いので早く大き目の瓶へ移さないと(汗
というかもう大型は狙えないだろうなorz
ちなみに1本目は7頭ともきのこの山のWISH-Aを使っていたのですが、この♂っぽい個体を2本目に入れ替えるとしたら月夜野さんのBasic1500を使おうと思ってます。
家にまだ月夜野さんのBasicクヌギブロックならあるのですが、詰め替えるとすれば蜂蜜2000になってしまいます。
実はだるまビンを手にしておきたいので、だるまビンと菌糸が一気に手に入るBasic1500を狙っているわけです。

まぁWISH-Aにもだるまビンに詰め替えられた菌糸は売っているのですが、月夜野さんに比べて値段が・・・
途中でメーカーを替えるあたり本気で大型を狙っていないと思われてしまいますが、決められた小遣いでやっている飼育なのでこれで我慢です。
ちなみに幼虫を2本目に入れ替えるとしたら、小遣いの入る今月の25日以降になりそうです。
今の小遣いでは菌糸瓶がギリギリ買えないので・・・・

話題が変わりますが(といっても虫の話題には変わりませんw)今日もパプキンの♀が羽化しました。
DSC08505.jpg
気が付けば3日連続・・・
蛹はあともう1頭いますが、流石に4日連続にはならなさそうです。
しかし、こんなような画像を今まで何回載せてきたことだろうか・・・
もうこのブログを見ている方も飽きたしょうね(笑)
正直言って載せなくてもいいと思っていても、なんか画像が無いと状況が伝わりにくいと思うので載せてしまいます。

もうアルファック産はあと1頭となりますが今度はワメナ産を人工蛹室で羽化させる事になるだろうので、またこんな画像が出てくると思いますw
その時はまたよろしくお願いします(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちはーーー。僕は金がないんで、虫家じゃなくて「ピタリ適温」という厚さ1mmのシートを発砲スチロール箱に貼って容易温室をつくろうと思います。(ピタリ適温は自動で25~29℃を保つシート)虫家は値段はアホらしいから5000円台のピタリ適温を買ってみたいと思いますww

No title

2連投稿すいません!しょーもないことを聞きますが、カンプさんは何県に住んでいますか?ぼくは茨城県のつくばみらい市に住んでいますよ。

>カブトさん

こんにちは~
ピタリ適温も結構使えそうですねー
うちでも冬にテラリウムに4号を使っていましたが、今年は使うか微妙な所なので自作温室を作ってみようか悩んでます。
つくばみらい市に住んでるんですか、かなり近いですね~
ちなみにうちは龍ヶ崎市です。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
