

ヘラヘラ初2令マットへ

こんばんは!

夏休みの終わりに到着したヘラヘラの初2令5頭を、今日はカップから出して引っ越しました!
DSC08479.jpg
カップから出すと、初令1頭、2令4頭となりました。
♂のほうが同時期に孵化した♀より加齢が遅いというので、♂1・♀4・・・・・んなこと無いよね(汗)
しかし、初令と2令でも差が激しいですね~
体重なら10倍くらい違ってそうですw
まぁ3令になってしまえば気にならない事でしょうが・・・

そして今回は、幼虫時の体重と成虫時のサイズの関係が知りたいので管理表を作りました!
♀は途中から多頭飼育する予定なのでデータが途中で止まってしまいますが、とりあえず5頭分作っておきました。
(下にスクロールすると管理表があります)














ヘラヘラ幼虫管理表
管理番号性別9/7
No.12令
No.22令
No.32令
No.42令
No.5初令

見て分かるとおり、クワガタの時の管理表とは多少異なった形式にしてあります。
とりあえず最初はこんな感じで、マット交換を重ねるごとに右に欄を増やしていく予定です。

DSC08481.jpg
今日入れ替ることになった5頭の引越し先はコバシャ小です。
マットはきのこの山のビートルマットを使ってみました。
こちらのマットは初使用ですが利用者も多いみたいだし、何より月夜野さんのきのこMatのようなキツイ臭いが感じられないのでこの血統のヘラクレスは全て羽化までこのマットでいこうと思います。

前にも書いたかもしれませんが、この状態で2~3ヶ月して5頭が3令になったら期待できそうな♂1頭を冷やし虫家で飼育していく予定です。
本当は角曲がりを起こした時などの予備にもう1頭入れたいですが、冷やし虫家内もスペースが無いので1頭だけで我慢します。

話は変わりますが、今日アルファック産のパプ♀がまた1頭羽化しました!
DSC08499.jpg
カラーはまたしてもレッドとグリーンが混ざった感じです。
パプ♀の蛹はあと3頭いるので、こちらに期待です!
といっても先日書いたようにブルーが羽化するとどれを種親にするか悩むんだけどねーw

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
