

ダイオウ♀蛹化

こんばんは!

いよいよ今日から2学期スタートです!!
学校に行かなきゃならないとはいえ、宿題に追われていた夏休みよりは過ごしやすそうです。
でも明日からは体育祭の練習が・・・
といっても今週の土曜日に本番なので、練習期間は4日間です。
とはいえ運動嫌いの自分にとって4日+本番の5日間はキツそう・・・
早く今週終わってくれ~~!

今日は始業式で帰りが早かったので、久しぶりにクワいじりをしました~
夏休みの終わる5日くらい前から宿題に気合を入れていたので、クワとふれ合うのは本当に久しぶりです。
そこでまず幼虫に変化が無いか瓶やボトルを見ていると、こんなのを発見~
DSC08453.jpg
これは7月の初めに1本目の菌糸へ投入したダイオウヒラタです。
8月くらいに暴れているのを見たので3頭(No.1,3,5)冷やし虫家に入れていたのですが、暴れが収まる様子が無いので再び常温で放置していました。
そしたらいつの間にかNo.3,5の個体がこの様子~
しかもNo.3のほうはもう蛹になってます。
ちょっと見てない間にこんな変化があったとは・・・驚きです。

蛹のほうはボトルの底に窓が出来てしまっていますが、この程度なら羽化に影響は無いと思ったのでこのまま羽化させてしまう予定です。
ちなみにこの2頭は、どちらとも一旦冷やし虫家に入れた個体です。
一度冷えてまた温度が上がったから他の個体よりも先にスイッチが入ったのか?
やっぱり虫の飼育に温度の変化は関係してそうですねー

(下にスクロールすると管理表があります)


















ダイオウヒラタ幼虫管理表
管理番号孵化1本目(菌糸)2本目3本目羽化性別成虫サイズ
No.15月7/5 800cc/(g)/(g)/♀?mm
No.25月7/5 800cc/(g)/(g)/♀?mm
No.35月7/5 800cc/(g)/(g)/mm
No.45月7/5 800cc/(g)/(g)/♀?mm
No.55月7/5 800cc/(g)/(g)/mm
No.65月7/5 800cc/(g)/(g)/mm
No.75月7/5 800cc/(g)/(g)/mm

性別が判ったということで、管理表をちょっと編集してみました。
といっても性別の部分だけですが・・・

ちなみに今回蛹室を確認したNo.3,5の個体、7月には♂だと思っていました。
その時は♂に偏っていると思っていただけに今回♀だったのはショックです・・・
となると他の♂だと思っていたのも、入れたときに同じような感じだったのでNo.1~5は全部♀かもorz
しかし、No.6,7は投入時に卵巣が確認できたようなできないような・・・
でもNo.1~5は暴れているのに対し、この2頭だけ落ち着いて食べています。
No.6は暴れだしちゃった感じもしますが・・・
とにかく、No.6,7に関しては性別がハッキリしません!
できれば♂であって欲しいですが・・・
とにかく、アルファック産パプのように全員♀とかいうのだけは勘弁してほしいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ダイオウ♀蛹化

体育大会の練習きつそうですね~…
ぼくの学校ももうすぐ始まりそうです…


ちなみに、ブログを引越ししたので、よかったら遊びに来てくださいね~

>アトラスさん

体育関係のイベントはやっぱりきついです~(汗
もう学校サボりたいくらいです(爆

新ブログのほう、パソコンのお気に入りに追加させていただきました!
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
