

トカラノコ1本目

こんばんは!

今日は先日むし社で購入したトカラノコの幼虫5頭を1本目の瓶に移しました!
DSC08392.jpg
カップから出してみると2令でしたが、このうちの2頭に卵巣が確認できたので雌雄判別は簡単でした。
卵巣のあるのが♀ということなので、♂3・♀2と理想の数になりました!
人によっては♀が多いほうがブリにはいいという意見もありますが、うちの場合スペースが無いので産卵用の♀1頭+保険の♀1頭の2頭いれば十分です。
それに、♂のほうが飼育が楽しいから多いほうがいいし・・・
それにしても、♂1・♀4なんていう別れ方じゃなくて良かったです(笑

トカラノコはそれほど大きい種ではないので管理表を作ろうか迷ったのですが、あったほうが飼育が楽しいと思い、今回も管理表を作ってみました!
5頭とも一緒の温度で飼育する予定なので、グループ分けは無しです。














トカラノコギリ幼虫管理表
管理番号孵化1本目(マット)2本目3本目羽化性別成虫サイズ
No.16月8/22 広口600/(g)/(g)/mm
No.26月8/22 広口600/(g)/(g)/mm
No.36月8/22 広口600/(g)/(g)/mm
No.46月8/22 広口600/(g)/(g)/mm
No.56月8/22 広口600/(g)/(g)/mm


本当は蜂蜜1000の瓶に入れたかったのですが、蜂蜜1000は今後幼虫飼育することになるフローレスギラファやパラワンヒラタに使いたかったのでトカラは広口600で我慢してもらうことにしました。
でも広口600では狭そうので、なるべく2ヶ月が経った頃に2本目に交換する予定です。
2本目はその時の状況にもよるかもしれませんが、♂は蜂蜜2000、♀は蜂蜜1000に入れたいです。
ノコギリ系は大きめの蛹室を作ると聞いたので、瓶も大きめのものを使用するつもりです。
2本で羽化までいけるか3本目が必要になるか微妙ですが、その時の状況を見てから考えます。

ちなみに温度管理ですが、現在入れてある温室の下から2段目が26度で、冬は温室内を25度に設定する予定なので、大体25度前後となりそうです。
羽化までこの場所で飼育する予定ですが、羽化したら温室から出し常温(といっても20度以下にならないようにエアコンで管理)で休眠させようと思います。
トカラは春~夏に羽化すればその年に活動するらしいですが、秋~冬に羽化してしまうと次の年まで休眠するらしいので、そうならないように温度が変わりやすい常温で成虫を休眠させて、夏になった時に迷わずに起きれるようにしようと思い、羽化したら常温で管理する予定です。

DSC08387.jpg
話が変わりますが昨日の夜、アルファック産パプキンの3頭目の♀が羽化しました!
似たような画像が数日前の日記にも出てきていますが、決して使い回しではありませんよww
またしても腹側の画像ですが、気のせいか微妙にブルーが入っているような?
早く表側が見たいよ~(笑

更に今日は4頭目が蛹化!
幼虫の大きさからして♂だと思っていたのですが蛹室が♂にしては小さく、チビ♂かな?なんて思ってたら
DSC08393.jpg
デカ♀かよ

にしてもほんとでかく見える。
♀ギネスいけちゃうんじゃないか?と思うほど(いけるわけ無いけどw)
でもパプキンは大きくても意味が無い。問題は色!
親がグリーンなのでキツイかもしれないが、偶然ブルーが出たりしないかな~

ちなみにこの個体はカップ底に蛹室を作ったため、ひっくり返すか人工蛹室に入れるかしようと思います。
先に羽化した個体が使った人工蛹室が残るのでたぶん後者だけど(爆
この血統、現在の数をまとめてみたら、♀成虫3・♀蛹1・前蛹2(多分両方♀)・幼虫2という数です。
前蛹2頭は今日蛹化したデカ♀より小さいので♀だとして、残る幼虫は2頭・・・
もしかしたら、以前書いたように全員♀だったりして!?
つーか本当に♂いなそうだよ(汗
このままじゃブリできん!
頼む~まだ蛹室作ってない2頭、♂でいれくて!というか早く蛹室作ってくれ!!
真面目にこの血統の累代が心配だ~

DSC08390.jpg
さて、話は変わってこちらはタラ。
ケース&温室のガラス越しなんで見づらい画像ですが、右下のほうに削りカスが!
でもよく見ると穿孔しているのは材の下のほうではなく、削りカスの上ですw
(見づらいですが♀の尻が見えます)
ちなみに昼間に撮った画像なので現在は♀は穴の中に入り、削りカスはもっと増えています。
削りカスがいつもより多いので、コレは産卵に期待が高まります!

割り出しが楽しみだ~♪

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
