

カブト系羽化&蛹化ラッシュ!

こんばんは!

12月になり、2009年ももうすぐ終わりです。
そして来年は受験生、、、
こうやってブログを更新していられるのも今のうちなので、今を大切にしようと思います!
ちなみに冬休みに久しぶりに中野に行く予定なので、楽しんできたいです!

クワカブですが、現在カブト系の羽化&蛹化ラッシュです!
ということで種類ごとにいきます~

H.レイディ
画像 182画像 179
画像 180画像 181
9月末に蛹化したレイディの♂が羽化しました!
サイズはレイディにしてはまあまあ大型(?)の90mmです。
実はこれが初のヘラ系完品羽化だったりします。

小型の亜種ということであまり期待はしていなかったのですが、成虫を見てみると結構カッコいいです!
胸角以外は他のヘラクレスと変わりません。
レイディ型とバウドリー型があるようなのでビークワを見ながら確認してみましたが、うちのは頭角突起が無いのでどうやらレイディ型みたいです。


ゴホンヅノカブト
画像 163
レイディとほぼ同時にゴホンヅノも羽化したのですが、こちらは残念ながら羽化不全
ショックです・・・
そして数日後には☆になりました。。。


H.エクアトリアヌス
画像 201画像 203
1ヶ月ほど前に蛹室を作ったのですが、位置が悪かったので前蛹になるタイミングを見計らって前蛹を人工蛹室に移したところ、
見事蛹化しました!!

しかし、体に比べてツノが細く弱々しいような、、、(汗
バランスの悪い成虫にならないか心配です。


H.リッキー
画像 202画像 204
エクアトと同時に、リッキーも蛹化!!というより、気がついたら蛹になっていました(笑)
しかし残念な事に角曲がり
泣ける
まあ、痛々しいくらい曲がった角曲がりに比べてばまだマシか。


比較
せっかくリッキーとエクアトの2種が同時に蛹化したので、比較してみました!
まず、見た目ではエクアトは角の細さが目立ちます。
逆に、リッキーがすごく極太に見えます!
そう思うと余計にリッキーの角曲がりが残念です。
ちゃんと伸びていればかなりカッコいい成虫になっていたんだろうなぁ。

そして見た目だけでなく、体重も比べてみました!
意外な事にこの2頭、両方とも最終計測体重が89gです。
本来ならば両方とも同じくらいになるはずなんですが・・・
画像 174画像 185
(左リッキー 右エクアトリアヌス)
8gも差が出てしまいました。
これはエクアトの体液が角に行き渡らなかったからなのか?!
なんか、見た目もエクアトは腹が大きめで羽化したときに腹が翅の下に収まるか心配です。
とにかく、2頭とも無事に羽化してほしいですね~


その他
・サタンオオカブトのペアが蛹室作成中!!
H.ヘラクレスの♂2頭も蛹室作成中!!
と、これからも蛹化ラッシュが続く予定です!
サタンはこのままでも無事に蛹化しそうですが、ヘラヘラ2頭に関しては窓が大きくできてしまったため年末頃に人口蛹室へお引越しとなりそうです。
クワガタでは、リノケロス♀やダイオウヒラタ♀の羽化が始まっています。


アクアリウム
画像 207
画像 205画像 206
あれからまた色々レイアウトを変更して現在はこんな感じです。
水草は
・スクリューバリスネリア
・ウォーターウィステリア
・ハイグロフィラ
・アヌビアス・ナナ
・ウィローモス
・ロタラ・ロトンディフォリア
・タイニムファ
・ビグミーチェーンサジタリア

この8種を植えてあります。
右奥にあるタイニムファがピグミーチェーンサジタリアに隠れてしまっている感じなので、もう少し成長してもらいたいです。
左手前にあるハイグロフィラは何度もトリミングをしているのでいい感じに茂みを作っています。
水草はもうこれ以上入れるのは無理がありそうですが、フィルターの吸い込み口のところが丸見えなのでここを隠すようにもう1~2種類植えたいところです。

生体ですが、グッピーはちょっとこの水槽の風景に合わない気がしてきたので別の水槽の移ってもらい、カージナルテトラをメインにしてみました。
カージナル以外にはコリドラス・ハステータス×4、オトシンクルス×2、ミナミヌマエビ×多数、サザエ石巻貝×3、ペンシルフィッシュ×2がいますが、まだまだ過密なのでもう少し別の水槽に移す予定です。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
