

マルス1年経過

こんばんは!

2日連続で更新です!
ブログを書く気になったのはいいんですが、宿題が全然やる気になりません!!
夏休み入ってから一週間が経ったわけですが、宿題がほとんど進んでいません・・・
今年は前半に頑張って後半に楽できるように計画を立てていたんですが、結局今年も後半に宿題を溜めていってしまうことになりそうです、、、

マルスゾウカブト
数日前の話なんですが、マルスゾウカブトのマット交換&体重測定を行いました!
その結果は・・・
DSC00262.jpg
140g!!(前回131g)
前回の131gから、まさかここまで伸びてくるとは思いませんでした~
そういえばこのマルス、タイトルにも書いたんですが飼育開始から1年が経過しました!
そうえいばこの幼虫も去年のむし社のサマーセールで手に入れたんだっけ・・・
あれから1年が経ったわけですが、思ったほど長くは感じませんでした。
むしろ、あっという間といっても過言ではないくらい。

マルスは大体2年前後で羽化するみたいなので、こうやって巨大幼虫を見ていられるのもあと半年くらいでしょうね~
2年ピッタリで羽化すれば来年の3月なので、あとマット交換するのも1~2回っぽいです。
それまでに150gいってくれるともっと嬉しいですが、140gでも十分立派な大型個体が期待できそうです!


本土ヒラタ(練馬産)
練馬区産 F2 3令ペア
昨日書こうとして忘れちゃったのが、東京に行った日の帰りに地元のショップに寄るとちょうど練馬産ヒラタの幼虫ペアが売ってたんで買っちゃいました!
DSC00293.jpg
ヒラタを採集できなかったのでせめて幼虫だけでも・・・
ということで飼育も簡単そうだしとりあえず購入しました。
でもヒラタ採集はまだ諦めていません!
絶対来年リベンジします!


フローレンシス
フローレス島産 F2 幼虫3頭
DSC00294.jpg
昨日ちょこっとだけ紹介したフローレンシスですが、幼虫3頭を買ったので多頭飼育することにしました!
ケースはコバシャ中です。
蛹室は縦に作るということなので、羽化までコバシャ中でいこうと思います。
ヒメカブトは以前ギデオンを飼育したことがありますが、フローレンシスはギデオンよりツノが立派なので楽しみです!

練馬&中野

こんばんは!

2週間くらい空いちゃいましたが、とりあえず元気です。
18日から夏休み入ってたんですが、なかなか気が向かずブログを書けませんでした。
話すネタはいくらでもあるんですが、とりあえず20日(海の日)に行った東京の話から。

本来の目的は中野なんですが、中野に行く前に練馬に行きました。
ブログに予告することなくいきなり練馬が出てきましたが、何しに行ったのかというとヒラタ採集です!!
で、先に結果を言ってしまうとボウズ。。。

練馬にある有名な公園を何箇所か行ってみて頑張ってはみたものの、やはりヒラタは甘くなかったです。

DSC00278.jpg
だけどこんなのや
DSC00279.jpg
こんなのならいましたけどね、、、
・・・これよく見るとマムシのような!?(汗
DSC00277.jpg
唯一見つけたカブト。
東京でもいるんですね。

せっかく来たのにヒラタが採れなかったのが残念ですが、ヒラタのいそうな木が結構あったのでまた来年来ようと思います。
あとで調べてみるとヒラタは5~6月が発生期らしいので、来年行くとしたらその頃でしょう。
これでまた来年の楽しみが増えました!(若干負け惜しみ)

さて、お目当ての中野の話。
これからブリードは縮小することもあって特に欲しいのはいなかったんですが、とりあえず行ってみました!
今回行ったのはむし社とジャングルワールドです。
まずむし社では開店して一番乗りで福引にチャレンジ!
ガラガラ・・・2等!!
2等は結構いいほうなんだろうけど、今年の春、去年の秋と当てているので感動が薄いです。
1等か特賞なら喜べるんだけどな~

で、景品なんだけどあまりいいのがいないorz
オオクワ系が結構あったけど、オオクワ系はそれほど興味は無いのでトカラノコギリを選ぶことに。
DSC00291.jpg
トカラノコギリ 悪石島産 F4
で、家に帰ってケースを開けて確認してみると黒い!
♂は若干赤いですが、♀はどう見ても黒化型・・・
レア度としては黒いほうが上なんですが、オレンジ色が魅力のトカラでこの色は嬉しくないです。
家にもトカラがいるんでアウトラインブリードしようかと思ったけど、来年のことを考えて我慢します。

そういえば悪石島といえば皆既日食がありましたね~
茨城は曇ってて全然見えなかったけれど、テレビの中継で楽しむことができました!
悪石島に行った人は暴風雨で可哀想だったけど、生きているうちに一度見てみたいですね。
あの一瞬で暗くなって明るくなるのとか、一度体験してみたいです。

話を戻してむし社ですが、その後もう一度福引に挑戦!
・・・2等!!
2回連続で2等だったのでちょっと驚きました!
DSC00290.jpg
インターメディアツヤ ネグロス島産 WD
これ、以前からちょっと気になってた種です。
♂は100mmもある大型個体だったんですが、家に帰って観賞用にと以前作ったテラリウムに入れたら翌日死亡・・・
これはかなり凹みました。
原因として考えられるのは、この個体を入れる数日前までコバエ退治のためにテラの中にアースノーマットを入れていたんですが、それの毒が残っていたんだと思います。
アースノーマットは部屋全体的には使っていますが、やはり狭い空間ではちょっと強すぎたんでしょうね・・・
それにしても100mmの特大の♂は死んでしまうとは本当にショックです。
仕方が無いので残った53mmの♀をブリードしようと思います。
ただ、この種は簡単に爆産するらしいので期間を短めにして産卵数を抑えるようにします。

2回やって2回とも2等が当たったのでもう十分だろって思うかもしれませんが、実はもう1回やりました!
すると今度は4等!
4等は景品がいろいろあって迷いましたが、ワラストンツヤを選びました!
DSC00287.jpg
ワラストンツヤ スマトラ島ベンクール産 WD
サイズは♂70mmで、この種にしてはまあまあ大型です。
ワラストンはブリードがやや難しいみたいなのでブリードしません。

福引はとりあえずこれでおしまい。
そして店内を物色・・・
特に欲しいのはいなかったのだが、せっかくここに来て何も買わずに帰るのは嫌なのでコレを購入!
DSC00282.jpg
スマトラコーカサス ベンクール産 WD ♂109mm
でかい!!
DSC00286.jpg
太い!!
やっぱりコーカサスはいいですね~
しかも今回はちょっとレアなスマトラ産!
よく見かけるジャワ産と違ってツノが太いです!
しかも109mmと今まで飼ったことのない大きさなので、迫力満点です!
でもこれより大きいのがいると思うと・・・・
来年は115mmくらいのを飼おうかな(笑)
ちなみに♂単品で3000円弱しました。


そしてむし社を出てジャングルワールドへ・・・
ここで買った物を簡単に紹介すると
・ニジイロクワガタ ペア
・フローレンシスニセヒメカブト 幼虫3頭

以上です。
ニジイロは家にいる♂との交配用です。
画像は面倒なので省略します。

本当はもっと色々と書きたいところなんですが、眠いのでこのへんで終わりにします。

グラントシロカブト羽化

こんばんは!

なんか、すごい久しぶりですねー
1ヶ月以上間が空いてしまい、ご心配おかけしました~
期末テストも終わり、時間に余裕ができたので更新します。
しばらく更新しない間にネタが溜まってしまいましたが、とりあえず前回の近況報告みたいな感じで書いていきます。

グラントシロカブト
DSC00215.jpgDSC00214.jpg

♂が羽化しました!!
いいですね~、この白いボディ。
世界の魅力的なカブトの1つですね。

右画像をご覧になると分かると思いますが、若干ツノが左曲がりです。
でも羽パカもなく、大満足です!!
半年くらいは生きるみたいなので、活動開始したらテラリウムに入れたりして大切に飼育しようと思います!


ノコギリクワガタ
DSC00141.jpg
実は言うと、今年の採集で65mmという化け物が採れちゃいました!!
ノコギリも65mmクラスになると本当に化け物という言葉が合うくらいでかいです。
てか、アゴの湾曲が半端ないです。

しかも運の良いことに、38mmというこれまたでかい♀も採集しちゃいました!
そして現在、ペアリング中です。
この大型ペアを種親にして70mmを狙います!


ミヤマクワガタ
DSC00137.jpg
これは採集したんじゃなく、オークションで落としました。
今年は色々あって筑波山には行けそうにないので・・・
ちなみに画像が最大個体の60mmの♂で、この♂を含めて3ペアいます。
現在は冷やし虫家にて飼育中です。

ちなみにミヤマもブリードする予定です!
ミヤマのブリードは難しいと聞いてますが、現在ミヤマ専用のマットを注文しているのでそれが到着したらセットする予定です。


フローレスギラファ
DSC00150.jpg
現在、フローレスギラファの♂が続々と羽化中です。
画像の♂は93mmですが、なかなか立派!!
これで100mm超えたりしたらもっと凄いんでしょうね~
昔、103mmの個体を羽化させて家で飼ってたことがありますが、そのときはまだ自分が小さかったのでよく記憶にありません。

今いる個体からだと100mmに届く個体がいるかいないか微妙なところですが、ギラファのブリードはこの♂たちが羽化したら終了する予定です。
理由は来年が受験勉強で忙しくなるためです。
本当はブリードしたいところですが、受験のことを考えてブリードは断念します。


佐賀産オオクワ
去年の山梨ほどではないけど爆産!
36頭・・・・


インドアンテ
これまた爆産!
30頭・・・

一応菌糸瓶はもう用意してあるけど、産みすぎだろ・・・



他にも色々書きたいことはありますが、とりあえずこのくらいにしておきます。
今後のクワカブ飼育ですが、これからは本当に好きな種だけを残してだんだん数を減らす予定です。
となるとニジイロ、パプキン、ローゼンベルグ、メタリフェルあたりですねー
あと、国産種(ノコギリ、ミヤマ等)もやっていきたいです。
他の種類も色々やりたいところですが、来年の夏休みは受験勉強に集中したいので我慢します。
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
