

アクタエオン体重ダウン

こんばんは!

今日から8月ですね~
昼間は暑いですが、ここ数日は夜になると涼しいです。
しかも、もう秋の虫の声が・・・
蒸し暑い夜も嫌だけど、涼しい夜も秋が近いみたいな感じがして嫌ですね。
ところで宿題のほうですが、全然進んでません!!
今年は前半頑張るように計画を立てたはずだったのですが、なんだかんだいって結局後半に頑張ることになりそうです、、、
とりあえず今日から8月なので、これを機に本気を出そうと思います。
と言っても結局なかなか進まずに、お盆過ぎあたりから地獄の日々を送ることになるんでしょうけど(汗

アクタエオンゾウカブト
本題のアクタエオンなんですが、先日マット交換をした時の体重がこちらです。
DSC00454.jpgDSC00455.jpg
♂117g(前回130g)                   ♀88g(前回93g)
♂♀ともに体重ダウン・・・
特に♂は13gものダウンでかなりショックです。
予定ではこれから150gを超してだんだん200gに近づいて成長していくはずだったのに・・・
原因はやはり前回の交換の時にちらっと書いたコナダニなんだろうか・・・
でもコナダニってここまで影響が出るモノなんだろうか??
今はまだ成長期だってのに・・・

これでもう200gは無理でしょうね。
だけどせめて150gはいってほしいです。
まだあと2年くらいは幼虫のままでいるだろうから、その間に少しでも体重を取り戻してほしいです。


H.エクアトリアヌス
♀と思われる個体が蛹化!
何故「♀と思われる」なのかというと、この個体は前回79gで♀にしてはでかすぎるからです。
なので小型♂なんじゃないか?とも思っていました。
で、蛹室を作ったわけですが窓がケース底面に1箇所しかありません。
蛹室の位置と窓の関係からして♀っぽいんですが、チビ♂かも?ということで掘り出してみました。
DSC00379.jpg
掘り出してみると、やはり♀。
だけどこの個体、最終計測体重が79gということから予想はしていましたがかなりでかいです。
画像では伝わらないのが残念ですが、今まで見てきたヘラ系♀蛹に比べて圧倒的に大型です。
羽化したら70mm以上はいくんでしょうね~
羽化が楽しみです。
DSC00496.jpg
一方♂はマット交換を行ったところ、89g(前回100g)でした。
蛹化前なので減ることは予測していましたが、ちょっと減りすぎかな~なんて思います。


ゴホンヅノカブト
DSC00495.jpg
家に1頭だけいるゴホンヅノカブト。
前回の交換で43gに成長しているのを確認し、順調だな~と思っていたらやはり暴れてしまいました、、、
まだ蛹化するには早いような気もするんですが、そろそろ蛹化モードなんでしょうかね~?
あまり暴れ続けさせると体重が減りすぎて小型個体となってしまうので次の交換の時には中ケースで飼育しようと思います。


スマトラコーカサス
先日むし社で買ったスマトラコーカサスWD109mmですが、今日見てみると死亡していました(涙)
観賞用に買った個体なのでショックです。
エサはちゃんと与えていたので、やはり寿命なんだろうか。
これだからWDは怖い。
といってもコーカサスは飼育じゃこんなでかい個体出せないからWDを買うしかない。
下の写真は生きているうちに撮ったもの。
DSC00452.jpgDSC00453.jpg


ジャワコーカサス
確か正月くらいに買ったジャワコーカサス幼虫。
3頭セットだったのが1頭落ちて2頭で飼育を続けていたのですが、先日マット交換した時の体重で性別が判明。

♀2

・・・・・orz
激安(3頭で1000円)だったのが唯一の救い。


ペレンメタリフェル
74mmの♂とペアリングさせた♀の産卵セットと割ってみたところ、28頭の幼虫が採れました!
この血統は来年の受験勉強のことを考えて、この幼虫たちが成虫になったら累代終了にしようと思います。
なので今回は雌雄の羽化ズレを気にせずに、思いっきり飼育を楽しみたいです。
もちろん目標は80mm!!
今回は74mmが種親なので80mmを出せる可能性は高いでしょう!



佐賀産オオクワガタ
36頭いた佐賀産オオクワですが、頑張って減らした結果20頭が残りました。
そのうち、12頭は菌糸飼育8頭は材飼育にしてみました。
種親が小さいのであまり期待できませんが、菌糸飼育では75mmくらいが出せるといいです。
材飼育は以前色々な菌種の材でどれが大きくなるか実験するとか言ってましたが、予算が無いので8頭すべてシイタケ材にしました。
まあ今回はお遊び感覚です。
サイズは期待してませんが、ディンプルの無い綺麗な個体が羽化するのを楽しみにしています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re:アクタエオン体重ダウン

茨城は暑いんですか?
浜松なんて昼間から晴れもせず曇ってて涼しいですよw
あと、今年は全国的に涼しい夏だとか。

俺のギラファの死体にもコナダニが異常繁殖してました。
でもコナダニって虫の体に特に害は無いのにねぇ・・・。

コーカサスの死亡は痛かったですね。
俺が2年前に飼ってたコーカサスも109mmだったなぁ。

No title

体に動き回るコナダニが気になって成長する事に集中できなかったとか・・・
コーカサス、もう逝っちゃいましたか~。僕もワイルドは怖いです。
メタリの80mmUPは迫力すごそうですね。

>ファとうさん

晴れたときは暑く感じますけど、今年の夏は曇りの日が多いですね。
せっかくの夏だというのにテンションが下がります・・・
やっぱり夏は暑くなければ楽しめません。
 
コナダニは成虫が死ぬとよく発生しちゃいますね。
幼虫に付いたことは初めてなのでこのアクタエオンが無事に成虫になれるのか心配です。

コーカサスは本当に残念です。
すごい格好良い個体だったのに、、、

>ヒラ太さん

コナダニは実際には体を動き回ると言うよりは隙間にへばり付くといった感じです。
でもこれだけ悪影響が出てしまうとアクタエオンが心配です。
3年もかかる種類なのでどこまで大きくなるか楽しみだったんだけどな~。

メタリフェルの80mmUP、販売しているのなら見たことありますが半端ない大きさです。
是非とも羽化させてじっくりと眺めたいですね~

No title

山形北の地方なのにこの時季だけは、かなり暑くなります^^;
実は僕も宿題進んでないです^^;部活などがあって中々手をつけれないでいました^^;

コーカサスの大物は中々いないので、痛かったですね。

>syoki1234さん

夏休みの宿題ってなかなか進みませんよね。
コーカサスの死亡は痛かったです。
価格3千円弱しましたからね~
プロフィール

カンプ1664

Author:カンプ1664

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
管理画面
